<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九十八回  大河への道

  2022/4/7
シェア ポスト 送る

 

今年の桜は冷たい雨にも負けず、入学式まで残っていてくれましたね。
現在香取市内は、いたるところで満開の桜が楽しめます。
小野川沿いでも、伊能忠敬旧宅で見事な桜を見ることができます。

掃き清められた広い庭に、桜の木が一本。
旧宅の中からも眺めることができるその木を、忠敬先生も見ていたのかと思いを馳せます。
今週末までお花見は楽しめそうなので、ぜひいろんなところをまわってみてください。

そして今週末といえば、香取市では映画「大河への道」の先行上映会が開催されます。
こちらの映画は、立川志の輔師匠の大人気創作落語「伊能忠敬物語-大河への道-」を原作としていて、香取市でも撮影されました。
香取市縁の映画ということで、どこよりも早く先行上映されるのです。
当日は、監督の舞台挨拶や小道具の展示などか予定されているので、鑑賞予定の方はご期待ください。
※チケットは完売のため、当日券販売はありません。

徳川吉宗の頃から流行った日本の花見の風習は、令和の世でも日本人の心を踊らせます。
忠敬先生も私たちと同じように、神宮の桜にウキウキしたのかもしれません。
今週末は、桜吹雪が舞う香取へ行こう!

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#大河への道伊能忠敬物語
#満開の桜
#伊能忠敬
#伊能忠敬ゆかりの地
#小江戸
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム
#佐原好きな人と繋がりたい
#佐原の人

えになるかとり かとりっぷ
第九十八回  大河への道
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る