<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百二回 江戸優り、これが佐原のお祭りだぁ

  2022/5/5
シェア ポスト 送る

 

ゴールデンウィークは、待ちに待った山車の曳き廻しが行われました。
祭り文化を絶やさないこと、佐原の町に賑わいを取り戻すことを目的に、香取市が企画した山車の特別曳き廻しです。
開催日は、令和4年4月2日㈯から令和5年1月29日㈰までの間で、各区がそれぞれ定めた任意の日となるため年間を通して、祭礼以外で山車を見ることができます。

その特別曳き廻しの実施が、ゴールデンウィーク初日4月29日に、寺宿区によって先陣が切られました。
あいにくの雨となってしまいましたが、3年ぶりの山車と芸座の音色に、町の人は感慨深げに見入っていました。
雨にも負けず、寺宿以外の子供たちも山車を追いかけ、踊りになると自然と体が動き、お祭りを忘れずにいてくれたことに少し安心しました。

連休後半には、2日に渡って2台の山車が曳き廻され、こちらは晴天に恵まれたくさんの人が出ましたね。
予想以上の人と車の多さで、コース変更を余儀なくされたとか。
嬉しい悲鳴ということでしょうか。

さて、佐原は古い町ですので、道幅も狭く一方通行も多く、駐車場も限られています。
住人でさえ、伝統的な町並みを運転するのを回避する人がいます。

そこで便利なのが、“駐車場ガイド”。
香取市佐原地区の駐車場が、リアルタイムで混雑状況がわかり、行きたい駐車場までのルート検索もできるウェブサイトなんです。
こちらぜひ活用していただいて、観光を楽しんでください。

長かったゴールデンウィークも残りわずか。
ちょっとした小旅行に最適な場所、香取市に、どうぞお越しください。

 

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#江戸優り
#佐原の大祭
#伊能忠敬ゆかりの地
#特別曳き廻し
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム
#佐原好きな人と繋がりたい
#佐原の人

えになるかとり かとりっぷ
第百二回  江戸優り、これが佐原のお祭りだぁ
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る