千葉港信号所に戦時中の姿の「宗谷」が接岸!?架空の港「千葉みなと鎮守府」景観
2022/5/22
以下は 2 年前に書かれた内容です
さて、5月4日に行われた走航会から早くも三週間が経とうとしていますが、あれからしばらくスマホの画像をニヤニヤしながら眺める日々が続いておりました。ほいだら、何やらスマホで画像加工ができそうだったので、早速いじってみたら結構いい感じになったでござるよ!今のスマホってほんとスゲェっすね!
というわけで、前回ご紹介した画像をトリミング&画像加工したものをアップします~。
今は撤去されてなくなってしまった「千葉港信号所」のたもとに、戦時中の姿の「宗谷」が着岸しました。それにしても、港の中をタグボートで走り回って船押すの楽しすぎますね♪
このゴチャ感が本物の港っぽくてかっこいい!
港としてのリアリティは、輸送船やタグなど、艦艇以外の船がいるとグンと跳ね上がります。衣笠さん「宗谷」を持ってきてくれてありがとうございます!
「宗谷」のアップショット。なんだかおいらも荷物を満載した輸送船が一隻欲しくなってきました。
今回意外なスマッシュヒットになった1/200タグの「ジャン・バール」。
エレールの古いキットですが、出来はとっても良いです。小型RCメカを搭載して港を走り回る楽しさを味わうことが出来ます。
りんたんさんの「球磨」。5500t級は、港に停泊中の写真も数多く残されており、この画像のように桟橋のクレーンと共にある巡洋艦といえば、おいらの中では5500t級!なのであります。
マイロンさんの「もがみ」級と、衣笠さんの「深圳」。現用艦同士の並びもまた面白いものがありますな。
「もがみ」級は、日本の護衛艦艇離れした外観が、好き嫌いの分かれるところになる気がします。個人的には商船っぽい作りの艦首が可愛いので大いにあり!でございます。
Y内さんの「日進」。模型の激烈な作り込みにより、ちゃんとした画像加工ソフトを使えば、実物の写真と勘違いするくらいのものが出来そうです。
かっこよすぎるんじゃ~~♥
おいらの「香取」。遠方に「日進」が霞んで見えるのがたまらん!!1/200スケールで「香取」と「日進」の揃い踏みがみられる日が来るなんて、おっさん感動で泣けてくらぁ(´;ω;`)
はい、こいういう景色が見たくてこの港作りました。
眼福至極でございます
「大和」はやっぱり存在感違いますわ。でかい!強い!カッコいい!最強ですがな。
今回いじってみた画像の中で、一番気に入ったのがこれ。
「ラ・ガリソニエール」と「球磨」の並びっていうのもシュールだし、クレーンがいい効果出してますなぁ。苦労してトラス組んだかいがあったというものです。
これが全部1/200スケールで統一されたRC艦船というのが信じられませんな!同スケールでRC船を楽しむ倶楽部ってなかなかないと思うので、興味のある方は是非ご一緒しましょう♪
そんでは、また~。
以上は 2 年前に書かれた内容です