捨て傘をなくすエコ活「アイカサ」

  2022/7/5
シェア ポスト 送る

17202207051452290.jpg

 突然の雨で、コンビニなどで予定外に傘を購入した経験は誰でもあるだろう。格安ショップでは1本100円程度で売られているケースもあり、手軽に購入できる分、すぐに使い捨てられてしまう傘も多い。
 そんななか、地球環境のためにも捨て傘を減らそうと傘のシェアリングサービス「アイカサ」が全国でスタートした。一人一人の意識を変えることでCO2の削減にも貢献する新たなサービスが注目されている。
 使い方は簡単。専用アプリをダウンロードし会員登録、駅や施設に設置された「アイカサ」にQRコードを読ませるだけ。傘を持ち歩くストレスを軽減するだけでなく、借りる時も返却するときも好きな場所で、という便利さも好評だ。また、傘の素材には暴風にも耐えられるグラスファイバーを使用。骨が1本折れても、その都度取り替えられる仕様で修理可能だ。利用料金は24時間で70円とビニール傘を購入するより安い。設置場所はJR千葉駅、JR稲毛駅、JR西千葉駅、JR海浜幕張駅、ペリエ稲毛、ペリエ千葉など多数。傘の出番が多いこの時期、近くの設置場所を確認しておくといいかも。

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る