「今月の人」 Eir(エイル)千葉 蓬田祐太さん・萩 潤也さん【2022年9月号】

  2022/9/6
シェア ポスト 送る

理学療法士/JARTA認定スポーツトレーナー
代表 蓬田 祐太さん(36)

理学療法士/JARTA認定スポーツトレーナー・認定講師
萩 潤也さん(33)

プロスポーツ選手も通う 心と身体の拠り所

17202209061002520.jpg

2017年、千葉市中央区弁天にオープンした、Eir千葉、通称エイル。プロスポーツ選手も通う施設だが、それに特化せず、腰痛、肩こり、頭痛などの改善、リハビリ、フィジカルトレーニング、ダイエットなどメニューが豊富で、あらゆる身体の悩みにも対応。整体院、ジム、エステに別々に通わなくとも、ここですべてのサービスが受けられる。

利用者は幅広く小学生から高齢者まで8割が口コミで、なかには茨城や群馬から通うリピーターさんも。特に整体では施術だけではなく、睡眠、食事、電磁波の影響などの日常生活からマインドまで、あらゆる角度から身体を整え、心身共にサポートすることで根本的な改善を目指している。

代表の蓬田さんは整形外科での勤務経験を持つ。「プロでも一般の方でもスポーツパフォ―マンスを上げるために間違った筋トレに励んだ結果、怪我につながるケースを多く見てきました。エイルでは理学療法士とJARTA認定スポーツトレーナーの資格を生かして身体の使い方を指導し、個々に合わせてトレーニングやリハビリなどのプランニングを行っています」。指導者二人共にサッカー、ボクシング、サーフィン、新体操などプロ選手のサポート経験があり、各競技の特徴を熟知した上で必要なトレーニングを提案。スポーツパフォーマンスアップのみならず、怪我の際には通常より短い時間での競技復帰を実現し、このノウハウを一般の方にも提供している。

まずはお客さんの悩みや要望をしっかりヒアリング。本人が目指すところへ導くために専門的アドバイスをミックスさせながら進め方を一緒に決めていくという。「ご本人が納得していないと効果が出づらいため、何のためにやるのかを理解してもらうことを大切にしています」と萩さん。理学療法士として病院でリハビリを担当してきた萩さんは「病院では一人にかける時間が短いですが、エイルでは完全マンツーマンですから満足度が高いんです」と話した。施術やトレーニングを受け「痛みが改善されてきた」「うまくなってきた」など、お客さんに希望の光が見えてワクワクした表情を見られたときが、指導者として幸せな瞬間だという。

蓬田さんは地域貢献の一環として5年前から美浜区コミュニティセンターで体操教室「死ぬまで歩くぞサークル」を開催し、地域のコミュニティーづくりにも一役買ってきた。「独居のご高齢者をはじめ楽しんで続けている方ばかり。『ここへ来ることが生きがい』と言ってくださるんですよ」。

同じように弁天の店舗でも、限られた時間内でお客さんに思いっきり楽しんでもらえるように心がけている。たしかに不調を改善させるには技術の高さだけではなく、施設の雰囲気や指導者との相性も重要で、楽しいことは続けられる大きなポイントだ。蓬田さんも萩さんも、エイルが心地よい場所になるよう、相手に合わせて話すスピードを変えたり、快適な心の距離を察したりと、細かい気遣いを欠かさない。こうした努力と2人の真面目で明朗な人柄が信頼を集め、地域から愛される身体と心の拠り所になっている。

Eir千葉
千葉市中央区弁天1-23-13
℡043-441-7339
https://www.eir2017.com/

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る