酒舗西浦の3分ドリンキング 滋賀/上原酒造『不老泉 山廃仕込純米吟醸』

  2022/9/30
シェア ポスト 送る

ひやおろし特集…今回は『不老泉』です

西千葉にあります日本酒とワインのセレクトショップ・酒舗西浦さんからお送りしておりますおいしい日本酒の紹介コーナー『酒舗西浦の3分ドリンキング』

さて今回ご紹介するのは…前回に続き、おいしい秋酒特集

ただ、今回は西浦さんならでは出来る特別さを感じながらの一品。

《滋賀/高島市 上原酒造》

●不老泉 山廃仕込純米吟醸 木桶仕込 ひやおろし R2BY

◦酵母無添加(蔵付天然酵母)

◦滋賀県産玉栄55%精白

◦日本酒度+4

◦酸度2.2

◦アミノ酸度1.7

◦alc17.2%

でございます♪

ご注目頂きたいのが「R2BY(令和2年度)」というところ。

そうなんです。

昨年のひやおろしを当店セラーで1年熟成したお酒です!

不老泉の今年のひやおろしが発売される前に、1年多く寝かせたお酒をご紹介したかったとのことです。

「あえて」の熟成は伊達じゃなかった(「R2BY」レビュー)

それでは以下、西浦さんのプレビューです。

今回は酒舗西浦さんにいらしていた常連客・角川(つのかわ)さんにもご同席いただき収録いたしました。

《西浦さんコメント》

R2BYの不老泉の「木桶仕込ひやおろし」は例年以上に硬めの若いお酒でした。

蔵元資料には「まだ若々しい酸味もありますが、大変おだやかでバランスすっきりとスマートに良く熟成されており…」とあったのですが…

確かにスマートだけど、硬い…

他のお酒が「ひやおろし」らしさのあるものばかりでしたので、早々にセラー熟成案件として貯蔵にまわしていました。

「試飲程度の少しならお酒を飲んでも良いよ」と限定解除もらいましたので、試飲しています!

手前味噌ながら、良い感じに熟成していると思います!

開けたては引き締まってスマートな印象。

舌に乗る質感は、軟水の仕込み水に通じる柔らかさが出ています。

キレイな酸とカチッと立体的なイメージ、そこからジワリと伸びる香ばしい旨み…

熟成からのクリスピーな香りがフワリ←コーヒーや苦く焦がしたカラメル的雰囲気も。

今だに若々しい口当たりで、昨年のお酒がシッカリと造り込まれていたことがよく分かります。

キュンとした酸と心地よいホロ苦さを感じてフェイドアウトする後口…

香りは山廃だけど、口当たりは完全発酵速醸的な引き締まり て感じです。

お腹が空くお酒だなぁ…(笑)

コッテリしっかりとした熟成ではなくて、若さと熟れ感の調和がステキです。

やはり、毎年決まった日に熟成のお酒をリリースって、イベント的には良いけど、お酒そのものの味を考えると結構無理があるなぁと考えてしまったり…

と久々に口に入れたお酒にシビレています(笑)

近日中に今年の不老泉のひやおろしが入荷予定ですが、1年寝かせの「ひやひやおろし」を予習復習で楽しんでみるのをオススメします!

いかがだったでしょうか?酒舗西浦さんならではのお得感を感じるレビュー。

今回もおいしゅうございました!

一年寝かせと入荷予定の「不老泉」…一年の違いを感じてみたいです。

飲みくらべ、おススメですよ♪

ー酒舗西浦情報ーーーーーーーーーーーーーーー

・Open:WED〜MON

10:00〜21:00

・Close:TUE

・Tel:043-241-3126

・HPが出来ました shuho-nishiura.com

・店頭に駐車スペースあり(土日祝は+1のスペースを作ります。お声がけ下さい)

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る