<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百二十四回 佐原の大祭 秋祭り

  2022/10/6
シェア ポスト 送る

 

いよいよ明日から三日間、佐原の大祭 秋祭りが開催されます。
三年ぶりのお祭りは、年番引き継ぎ行事が行われる本祭です。
そのため、町には幣束が準備されお祭りの雰囲気を盛り上げています。

明日からの盛り上がりが想像できないほど、前日の今日は嵐の前の静けさとばかりに静寂に包まれています。
粛々と仕度が整えられている様子は、祭り前の何とも言えない空気感です。
これまで暑さがなかなかひかないと思ったら、急な秋の気配が訪れ、一気に金木犀の香りがして祭りと感じることができました。
やっぱり、朝晩の寒さと金木犀の香りがしないと祭りという気がしないのは、長年しみこんだ感覚です。

明日は少しお天気が良くなさそうですが、土曜日曜はなんとか大丈夫そう。
せっかくですから、シートをかぶっていない山車と大人形を見てもらいたいですから。

お祭り期間中、佐原区内は交通規制があります。
お車でお越しの方は、河川敷臨時駐車場のご利用をご検討ください。
有料でシャトルバスや、お祭り区域の中心地へ、水郷ならではのシャトル船で行けますので、ぜひご活用ください。

江戸優り 佐原の大祭 秋祭り、佐原の町が人が江戸を優る日、この機会をその目でご覧ください。

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#佐原の大祭
#佐原の大祭秋祭り
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百二十四回 佐原の大祭 秋祭り
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る