<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百二十五回 つわものどもがゆめのあと

  2022/10/13
シェア ポスト 送る

 

先週末の佐原の大祭 秋祭り、無事に終わりました。
祭りのあとは、まさにゆめのあと。
三日間止まっていた時が動き出し、元の日常に戻ります。
そして来年へ向けてのカウントダウンが始まるのです。

最近、お祭りといえば雨がつきものになってしまい、初日は嵐のような天候でした。
それでも、三年ぶりの祭りに誰もその歩を止めることはしませんでした。
だって、三年も待ったんですよ!

二日目、最終日とそれほどお天気は崩れず、山車もお人形もその姿を見ることができました。
本祭ということで、山車が勢揃いして、通し砂切、巡行と行事が行われるのを見ると、やっと元に戻ってきたような感じです。
来年こそは今まで通りになることを祈っています。

一枚目の画像は、御旅所にお詣りするといただけるお守り。
当番の氏子さんの手作りです。
なんと、一人で二百も作るとか。
今年の御旅所は、久しぶりだったこともあるのか、すごい行列ができていて、足りたのかなと心配でした。
私は初日行くのが早すぎて、神様が到着する前にお詣りしてしまいましたが、こちらのお守りは無事にいただけましたとさ。

秋祭りが終わると、町は少し静かになり、気が早いですが今年も終わりだなと思うわけです。
でもでも、香取市は紅葉のシーズンがやってきますし、観光するのに最適な秋の気候ですので、ぜひお越しくださいね。

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#佐原の大祭
#佐原の大祭秋祭り
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百二十五回 つわものどもがゆめのあと
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る