<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百三十回 紅葉のふしぎ

  2022/11/17
シェア ポスト 送る

 

なかなか寒くならない今年。

ようやく秋らしくなってきたこの頃ですが、香取市もようやく紅葉のシーズンとなりました。

赤や黄色に色づいた葉っぱを見れば、秋の深まりを感じます。

足元に視線を落とすと、いろんな種類の葉が落ちています。

 

なんで葉っぱは落ちるのと落ちないのがあるの?

なんで緑のままの葉っぱがあるの?

なんで赤になる葉っぱと黄色になる葉っぱがあるの?

 

子供の「なんで?」攻撃は、とても興味深くあり、難題ばかりで答えられないものが多いです…

往々にして「なんでだろうねぇ」と答えを濁し、交わしていることが多いです。

そして、そのまま大人になり答えがわからないまま、疑問に思うことを忘れてしまいがちです。

 

よし!と一念発起し、調べてみることに。

葉が落ちる理由や、赤になる場合と黄色になる場合の理由は、きちんと解明されていました。

そちらはここで説明すると長くなりますので、割愛しますね。

しかしながら、肝心の「なんで紅葉するのか」が、謎なんです。

いくつかの仮説はありましたが、明確な理由はまだなく、いみじくも「なんでだろうねぇ」が正解だったのです。

 

理由がなくても、きれいに色づき、季節を感じさせてくれるのを存分に楽しむことが大切だなと思いました。

香取市内、紅葉のスポット(画像は観福寺)がいくつかありますので、何も考えず、素直にきれいな景色をどうぞお楽しみください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#日本三大厄除け

#観福寺

#紅葉

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百三十回 紅葉のふしぎ

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る