思わずナンをおかわり! 満足度高めなインドカレーランチをレポート 千葉市中央区
ちばとぴ!グルメ部員Nです。
「たまにはランチに行こう!」と意気投合した3人のグルメ部員。徒然なるまま、千葉市中央区の中心市街をぶらぶら歩くこと約10分。
3人とも“カレーが食べたい気分”で合意し、今回は北インドの料理法によるカレーの店「Pinch of Spice Chiba」さんにお邪魔しました。
3人が食べたランチメニューをレポートします。
じゃーん! お得なAランチ
Aランチ980円グルメ部員Nはお得な平日限定のAランチ、部員TとIは満足度高めのBランチを注文しました。
Aランチは、カレー1種類、サラダ、ナン又はライス、ドリンクのセット。カレーは、豆カレー、ベジタブルカレー、チキンカレー、キーマカレーの4種類の中から選べます。
部員Nは、豆カレーをチョイス。辛さは、普通、辛口、激辛の三段階で調整可能ですが、「午後も仕事あるし、まあ普通で」と冒険せず。ドンリクは、ホットチャイ、アイスティ、ラッシーの3つのうち、ホットチャイにしました。
じゃじゃーん! 満足度大のBランチ
Bランチ1250円(バターチキンカレーは+150円) ※ドリンクとデザートもつきますBランチは、カレー2種類、サラダ、チキンティッカ、ナン又はライス、ドリンク、デザートのセット。
選べるカレーは、豆カレー、ベジタブルカレー、チキンカレー、キーマカレー、バターチキンカレーの5種類です。
部員Tは豆カレーとキーマカレーにホットチャイ、部員Iはチキンカレーとキーマカレーにラッシーと決めました。「お腹こわすといけないし…」と午後の業務を考慮し、皆、辛さは普通にしました。
とろっとしてマイルド
豆カレーインドカレーといえば、スープのようにサラッとしていて少し具が入っている印象だった部員N。こちらのお店の豆カレーはとろっとして、ちぎったナンですくいやすいため、カレーそのものをたっぷりと楽しみながらナンを味わえます。つぶれた豆のざらつく感じが少しだけありましたが、辛さを控えたこともあり、自然なおいしさを感じました。
部員TとIが食べているキーマカレー、チキンカレーもサラサラとした様子はなく、とろっとしていて具だくさんです。
焼きたてのナンで、たっぷりすくって食べられることはまさに“至高”。スパイシーだけどマイルドで優しい味だったことも嬉しいポイントです。
ナンの上にコロッと乗せられたチキンティッカは、スパイスがしみて程よい辛さ。さらに食欲をそそります。
嬉しいことに、平日限定でナン、ライスともにおかわりOK。
「うまっ!」と思わずナンのおかわりをする部員TとIです。熱々、ふわふわ、もちもちの3拍子揃ったナンで、カレーとのハーモニーを追求し続けます。
さらに、追い討ちをかけたのは、デザートの「マンゴープリン」。マンゴージュースのようなつるんとしたプリンではなく、甘酸っぱくてクリーミー、そのうえもっちりしていて、また食べたいと思える一品です。
ラッシー、ホットチャイも満足度の高い安心の味でした。
お腹が満足して冷静になった部員N。こちらのお店で流れている音楽がピアノの曲であることに気づきました。
インドカレー店でよく流れている音楽は、弦楽器のシタールを使った独特の民族音楽であることが多いと思いますが、異国情緒溢れる空間より、静かで落ち着いた空間づくりに工夫を凝らしているのかもしれません。
店内にはカウンター席もあり、一人でも気軽に入れます。
お店の人によると、Pinch of Spiceとは「ひとつまみのスパイス」という意味だそうです。
名刺サイズのお店のカードには「Pinch of Spiceは3つのことをあなたにお届けします (1)美味しさで幸せに (2)健康な体を作るスパイス料理 (3)食事を楽しむ空間」とあり、コンセプトをもとにカレー作りをしているようです。
「Pinch of Spice Chiba」
場所:千葉市中央区中央3−15−6
電話:043ー445ー8207
ランチ:11時〜15時
ディナー:17時〜22時