<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百三十七回 初春の初笑い

  2023/1/5
シェア ツイート 送る

 

新年あけましておめでとうございます
本年もかとりっぷをお願いいたします

2023年になりました。
すでに仕事はじめを迎えた方も多いと思います。
学校もそろそろ始まる頃なので、生活も平常に戻ってきましたか?

初詣はどこへ行ったでしょうか。
香取市民のど定番は、やっぱり香取神宮。
全盛期に比べれば、まだまだ参詣客は少なかった印象ですが、私が行った夜でも多くの方がいました。
そして、すごい久しぶりに見た、お化け屋敷!
夏祭りの八坂と言えばの、お化け屋敷か見世物小屋。
そのお化け屋敷があったんです!!
一気に蘇る子供の頃の記憶。
お正月からテンションが上がりました。

テンションが上がるといえば、楽しいイベントですね。
初春のイベント、「さわら・町並み・お正月」が1月9日まで開催中で、7日の土曜日には、寿獅子舞が予定されています。
佐原の町並みを獅子舞が練り歩き、商家の商売繁盛を祈願します。
同日11時と14時には、佐原町並み交流館で佐原囃子演奏と寿獅子舞がありますので、ぜひ獅子に頭を噛んでもらってください。

そして同7日に、香取市の社会人落語でおなじみの有難亭が、小野川沿いのやまゆサロンにて公開稽古会を開催します。
ご指南役であった、六代目三遊亭圓窓師匠亡き後も、稽古に励み、日々精進しているみなさんです。
木戸銭無料、出入り自由となっていますので、初笑いにお立ち寄りください。

2023年も、かとりっぷは香取市のいろいろな情報をたくさんの方に届けられるように、がんばります。

 

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#卯年
#有難亭
#仕事始め
#初笑い
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百三十七回 初春の初笑い
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ツイート 送る