裏千葉で発見! 房総の食材を使った千産千消のイタリアン「EST! PROSSIMO(エスト! プロッシモ)」
ちばとぴ!グルメ部です。
千葉にも東京・丸の内的なOLさん御用達ステキランチが味わえるお店はないかと、裏千葉をそぞろ歩いてみたら、ありましたよ! お洒落な外観のイタリアン。
まさに、求めていたお店ではないですか!
その名も「EST! PROSSIMO(エスト! プロッシモ)」 イタリア語で次がある!という意味らしいです。
しかも、食べログの「イタリアン百名店EAST」に選ばれている名店でした。
これは期待せずにはいられない。
ということで、イタリアンランチをレポートします~。
塩加減が絶妙!「生海苔とベーコン、塩昆布のビアンコ」パスタ
オリーブオイルベースと唐辛子で少しピリッとしたペペロンチーノに近い味わいの「生海苔とベーコン、塩昆布のビアンコ」ランチは、「パスタランチ」「ラザニアランチ」「サラダ&ラザニア(ハーフ)ランチ」があり、部員Hは「パスタランチ」を選択。パスタは日替わりで、オイルベースとトマトベース、クリームベース、スペシャルの4種からチョイス可能です。
悩んだ結果「生海苔とベーコン、塩昆布のビアンコ」というオイルベースのパスタを注文!
これって、しょっぱいモノ好きにはたまらない味付けではないですか~。しかも、庶民の味方食卓の万能素材・塩昆布を使うってズルい。それだけで塩加減の塩梅が最高。そこに生海苔の潮の香りと、ベーコンの香ばしさで、しっかりとした塩加減のパスタに仕上がってます。
麺はアルデンテでもちもちな食感なので、海苔と塩昆布がよく馴染みます。
これは食がススムし、なんなら白ワインとか絶対合うけど、そこはビジネス中なので我慢しました。エライ!
前菜の千葉産野菜を使用したサラダもさっぱりしていて罪悪感なしに食べられます。
前菜のサラダではなく、主役はサラダでヘルシーにいきたいという部員Fは、「たっぷり10品目のサラダ&ラザニア(ハーフ)ランチ」をチョイス。
サラダは、レタスやカブ、大根、にんじんなど野菜がふんだんに使われ、シャリシャリという食感で新鮮さが際立ちます。野菜の甘さや少しの苦みもアクセントに。シンプルなオリーブオイルのドレッシングが野菜の旨味を損ないません。
程よい塩加減で飽きがこないように添えられた生ハムとチーズがサラダをメインディッシュにしてくれます。
サラダだけでもお腹いっぱいになりそうですが、そこにハーフポーションのラザニア&フォカッチャがついてきます。
「千葉県旭産なでしこポークのラザニア」は、ミートソースの深い味わいとカリっと焼かれた香ばしいチーズが美味。付け合わせの自家製フォカッチャは、オリーブオイルとガーリックの相性抜群の組み合わせ。
食後には紅茶やコーヒーをいただいて満足感いっぱい
食後の紅茶までお洒落!ランチはドリンク付きで、エスプレッソや紅茶などが選べます。500円プラスすれば、ワインも呑めちゃいます。仕事がない方はぜひ。
店内にあるメニューをチェックすると、千葉県産オレンジのガトーショコラや茂原産柿のティラミスとか、ものすご~く惹かれる罪なデザートのラインナップ!
これは次回ぜひトライしたいと強く決意しましたよ。
房総愛あふれるイタリアン
1階はカウンター席もあり、お一人さまランチもOK2012年にオープンしたという房総イタリアンで、千葉産のものを千葉でいただく「千産千消」にこだわったお店でした。そのこだわりが、スタッフの制服にも!
なんと加曽利貝塚PR大使でもある「かそりーぬ」のネクタイを着用。この小さなこだわりがたまらん。店に行ったらぜひチェックしてみてください~。
2階建ての1軒屋レストランで、1階はビジネスランチで1000円から食べられるカジュアルな設定。2階はトラットリア。お肉料理やデザート付きのコースで、ゆっくり時間がある人やちょっとした贅沢ランチを味わいたい人向けのようです。
夜は、一品メニューも数多く、呑んで食べて仲間とワイワイ楽しめる空間です。
EST! PROSSIMO
電話:043-248-7010
住所:千葉市中央区新町22-3
営業時間:
1階オステリア&バール
11:00~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)
2階トラットリア
11:00~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業し、翌日休業)