<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百三十八回 獅子舞と子供の泣き声

  2023/1/12
シェア ポスト 送る

 

令和5年1月7日に開催された、「さわら・町並み・お正月」の一コマ。
獅子と大黒様が商家を周り、各家の商売繁盛や無病息災を祈るわけです。

軽快なお囃子とともに聞こえるのは、子供の泣き声。
なぜかというと…
獅子に頭を噛んでもらうと、厄除けや学力向上などのご利益があると言われることから、大人は率先して子供の頭を噛んでもらおうとします。
しかし、大きな獅子頭を目の前にした子供たちは、噛まれるなんてもってのほか。
食べられてしまうのではないかと、泣きながら逃げまどうのです。
お囃子と一緒に聞こえる泣き声の正体はこれでした。
大人の後ろにぴったりと張り付く子、遠くの方へ走って行ってしまう子。
せっかくの機会だからと、どうにかして頭をかんでもらおうとする大人。
お正月の悲喜こもごもが見られるおもしろい一幕です。
春から縁起のいい機会に出会えたみなさん、ラッキーでしたね。
そしてこのかとりっぷを見ている方にも、ご利益がありますようにお祈り申し上げます。

お正月三ヶ日を過ぎても、直後の成人の日があった三連休は、香取神宮、小江戸佐原は以前と同じような賑わいがありました。
今年は、今までのように多くの方にお越しいただきたいです。
芽吹きの春に向けて、だんだんと支度を整えてお待ちしていますよ。

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#子供の泣き声
#大黒様
#獅子舞
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百三十八回 獅子舞と子供の泣き声
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る