<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百五十一回 たけのこどーこだ

  2023/4/13
シェア ポスト 送る

 

春になると一斉に植物が動き出しますね。

新芽や花や葉が、どんどんと。

ニョキニョキ、ムクムク、土から顔を出す旬のものといえば、たけのこ。

タケカンムリに旬と書いて、筍!

今年は例年よりも早く顔を出している気がします。

 

タケノコは、食べたらとってもおいしくて、まさに旬の、植物の一番の成長点をいただいている感覚です。

毎年楽しみではありますが、私にとってはタケノコとの闘いでもあるのです。

出始めたら、毎朝パトロール。

竹になってしまうと切るのが大変なので、タケノコのときに掘っておいしくいただきます。

放っておいたら、縁の下から生えてきてしまうかもしれないですから。

 

きちんと整備した山ではないので、見つけるのも一苦労。

画像二枚目、どこにタケノコが出てきてるかわかりますか?

三枚目の赤丸の中に緑の葉がスッと出てますね。

そこを掘ると、四枚目のようなタケノコが姿を現します。

プロは、こんなに葉が出ている状態を掘りません。葉も土の中にいて、土がモコッと盛り上がったところを探すのです。

そして、きれいに赤いプツプツのところまで掘り出しますが、私にそんな余裕はないので(笑)、メキメキと折ってしまいます…

本当は、もっときれいに掘るといいのですよ。

でも、毎日これをやってみてくださいよ、午前中でダウンです…

それでも、食べるためにがんばります!

だって、おいしいんだもん!

 

画像の最後は、ちょっと目を離したときのタケノコです。

二、三日のうちにとんでもない早さで成長しています。

こうなったら食べられないので、折って、子供達が皮を剥いて遊びます。

竹がどんなふうにできているのか、節が初めの頃は詰まっているのを観察したり、皮がケバケバしているのを触ったり、剥いても剥いても皮があったり。

 

自然溢れる香取市って、最高ですよ!

 

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#たけのこ掘り

#タケノコ

#たけのこ

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百五十一回 たけのこどーこだ

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る