東京湾の女王 客船「橘丸」を作る 03

  2023/5/14
シェア ポスト 送る

ゴールデンウィークも、どこかへお出かけすることもせずセコセコと造船作業を続けておりました。おかげで、だいぶ完成に近づいたであります!

今回は、やはり客船なので電飾でビカビカに光らせたいものです。
船内各所にチップLEDを仕込んでこんなん感じになりました♪
batch_IMG_3305-crop.jpg

さて、製作過程ですが、接着前の甲板各層の様子です。
とにかく客船や空母はトップヘビーになりやすいのですが、この「橘丸」は思わず内装も作ってしまったので、肉抜き穴をガシガシ設けてあります。
batch_IMG_3266.jpg

流線型の操舵室は、局面部分をバルサで成形しました。
batch_IMG_3272.jpg

サロンのある層と合体!いい感じのストリームラインです。
batch_IMG_3298-crop.jpg

電飾をONにした状態の左舷側
batch_IMG_3299-crop.jpg

同じく右舷側。サロンは窓が大きいので、内部の様子がよく見えます。実船では、戦後このサロンは船員の休憩所として使われることになったので、窓が塞がれてしまったということです。
batch_IMG_3301-crop.jpg

救命ボートなど搭載艇も紙でチャチャッと作ります。
とにかく軽量化のために重い素材はNGなのであります。
batch_IMG_3316-crop.jpg

ボート甲板に搭載艇が設置されました。
batch_IMG_3315-crop.jpg

さて、この後はいよいよ細かいパーツのオンパレードです。
気を抜かずに頑張って作りますよ~っと。

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る