西千葉・みどり台にワーキングスペース『iori にしちば』がオープン!
千葉大学やZOZO本社など、新旧のカルチャーが交わる西千葉の文教地域に、新たなコミュニティ拠点となるワーキングスペース『iori にしちば』が2021年11月15日(月)オープン!
オープンを間近に控えた11月初旬、内覧会へとおじゃましてきました。
場所は京成千葉線「みどり台駅」目の前。
1階に、ものづくり工作室『西千葉工作室』が入居しているビルの2階と3階が、この度『iori にしちば』としてオープンします。
千葉大学正門前からまっすぐ伸びる「学園通り」沿い。
みどり台駅の踏切を渡ってすぐの、こちらの看板が目印!
ビル正面右側の階段を上がって、2階が入口。
2階は利用受付と多目的スペースのフロアです。
2階で利用の受付を済ませたらフロアの奥にある階段を上って3階へ。
3階には仕事や勉強等の作業をするためのワーキングルームが2つと、グループ会議などに使用できるミーティングルームが1つあります。
こちらは階段から手前側にある、ワーキングルームその①。
大きな作業テーブルに6名分と、半個室の座席が6名分用意されています。
天上には開放的な天窓があり、ルーム内は自然の日差しに包まれていました。
集中作業したい利用者は、壁沿いの半個室を利用できます。
駅前ですが周囲は閑静な住宅地という穏やかな環境。
もともとビルのオーナーさんの住居だったフロアで、元の素材や木材を活かしながらリフォームされたということもあってか、事務所的な無機質さが無く、温かみある空間が広がっている印象です。
照明に使われているマリンランプが、さり気なく洒落ていてカワイイです。
おひとり様用スペース。
木材の質感・素朴さを活かしながら、ワンポイントの色が映える内装コンセプト。
廊下には、利用者が自由に使えるウォーターサーバー、鍵付きのロッカー、コピー複合機が用意されています。
デスクや棚などの家具は、木材で手作りしたり、既製品をばらして一手間を加えたオリジナリティあふれるもの。
デザインやクリエイティブに携わるかた、目指しているかたには刺激になりそう。
一番奥にあるワーキングルーム②では、おしゃべりOK。
3つの半個室スペースがあり、声を出す必要があるZoom等のオンライン会議参加は、ここでなら行って大丈夫とのことです。
ワーキングルーム②の半個室席。
南東側の窓、学園通りを挟んで向かいに見えるのは千葉市立緑町小学校。
南西側にある窓からは…
みどり台(緑町)の名物、信号のない円形のラウンドアバウト交差点と、その中心にある彫刻作品『LOVE』が見えます。
住宅地が広がる立地の3階、角部屋ということもあって、窓の外には空が広がり、とにかく陽の光が心地よいワーキングスペースという印象でした。
利用形態としては、使いたい時に一時的に利用するドロップイン利用で、頻繁に利用したいかた向けにはお得な回数券が用意されています。
内覧会時には、みどり台駅前の「Eureka Coffee Roasters(エウレカコーヒーロースターズ)」さんとのコラボレーションによる特別なブレンドコーヒーをごちそうになれましたが、今後も、西千葉の個性的なお店や人とどういったコラボレーションが織りなされていくのか、進化が楽しみなスポットです!
iori にしちば
・京成千葉線 みどり台駅から 徒歩1分
・JR総武線 西千葉駅から 徒歩10分
(専用駐車場はありませんが、周囲にコインパーキング有り)
〒263-0023 千葉市稲毛区緑町2-16-3 2・3階
https://iorinishichiba.com/