いなさん団地だより⑤【2023年6月号】
2023/6/2
以下は 1 年前に書かれた内容です
創立から55年が経過した当団地は、2015年に修繕・改修で居住者の利便性、共益性、快適な住環境を維持するために「築80年マンションを目指す」長期修繕計画を策定しました。
それに基づき2016年度の第3回大規模修繕工事では外壁コンクリートの補修・塗装と、窓サッシ及び高性能な複層ガラスへの交換、玄関扉の交換により断熱性、遮音性、耐震性、防犯性能が向上しました。
その後は環境整備への取組としてバリアフリー化、LED照明化の実施、災害時の停電対策として太陽光発電を設置し、管理事務所、集会所等に常時電源を供給しています。また宅配便ロッカーも設置し、エレベーターを除き新築マンションにあるような環境を備えました。
昨年度は長期修繕計画の検証・見直しの年でもあり、理事会の配下に専門委員会を設置し、築80年(2048年)に向け、次の25年間に必要な修繕工事及び資金計画について議論しました。専門家の調査結果では、25年間安心して住み続けるにはあと2回の大規模修繕が必要だと判明しています。
次回大規模修繕(2028年度)では外壁の補修・塗装、屋上の防水など費用が嵩む修繕を徹底的に行い、災害発生時の復旧費として修繕積立金残高を確保しておく計画を策定しています。
また4K・8Kテレビへの対応、電気自動車の充電スタンドの設置など社会的環境及び生活様式の変化への対応については大規模修繕とは別に資金面を考慮しながら実施する予定です。「建物・設備の老い」に加えて「住み手の老い」への対応も課題です。次世代に引き継ぐためにも長期修繕計画、修繕・改修工事の実施記録を整備しておく必要もあります。
稲毛海岸三丁目団地管理組合法人
https://www.inasan-danchi.or.jp/
以上は 1 年前に書かれた内容です