ちっくり市

  2023/6/6
シェア ポスト 送る

ちっくり市はテント1つの小さい、小さい和風テイストの市です。

ちっくりとは千葉の方言で『ちょっと』とか『ちいさい』の意味だよ。
千葉神社脇の静かな芝生の公園でひっそりやってますw
地元の老舗商店のお菓子や千葉県産のお野菜、切り花、地元アート作家さんの手作り商品など販売します。
ぜひぜひ ちっくり遊びに来てくださいね☆
和風テイストの市ですので、和服でご来店の方には特典がありますのでぜひ和服でお越しください。
※ちっくり市は毎月1日、10日 通町公園にて開催します!

●御菓子司 千葉虎屋
地元で長年愛されている和菓子の千葉虎屋さん。先代の想いがつまったどら焼きはやわらかさ、きめ細やかさ、甘さ、すべてにおいて職人のこだわりと魂が詰まった銘菓です。ぜひご賞味ください!

●与三郎の豆 福井商店
屋号の「与三郎の豆」の与三郎は木更津を舞台にした歌舞伎「与話情浮名横櫛」が由来です。春日八郎の『お富さん』にも出てきます。
豆は魔滅とも書き、昔から魔除けの力があるとされてきました。豆は栄養価も高く、縁起物でもありますので積極的に生活に取り入れたいですよね。

●伊勢茶専門店 鈴鹿園
伊勢茶専門店の鈴鹿園さん。
伊勢茶をこの地に広めたのは鈴鹿園さんです。蘇我と西千葉に店舗があります。蘇我店では茶道教室も開催!
今回のちっくり市では「日本初!水を入れるだけでおいしい水出し緑茶が飲める「リーフティカップ」です。もちろんお湯を注げばあったかいお茶も楽しめます。
ぜひ一度お試しください!

●真田紐
真田紐は主に茶道具の桐箱の紐、着物の帯締めに使われてきました。
丈夫でしっかりとしているのが特徴です。バックの持ち手や双眼鏡、カメラのストラップ、ワンちゃんのリードなどアイディア次第で様々なハンドクラフトにご使用いただけます。一本 400円

●野菜各種
仕入れがある場合とない場合があります。

●手作りにほひ袋
鳩居堂のにほい粉が入った手作りのにほい袋です。
いい香りに癒やされてください★
きものと帯の大野屋さんから【匂袋】です。
鞄やマスク入れに忍ばせておくと持ち物がとっても良い香りで癒されます。私はバックに入れて毎日癒されています♥
1つ 400円

●辻忠商店
お祭り商品専門店の老舗、辻忠商店さんが選んだカジュアル手ぬぐい1枚300円でご提供!!

●お懐紙入
携帯に便利なお懐紙いれです。
お懐紙は本当に便利です。
ティッシュより丈夫ですのでお菓子をおすそ分けするときやおすそ分けでもらうときにとってもスマートにいただけます。特におせんべいやクッキーのような割ると細かく砕けてしまうようなものをいただくときに重宝しますよ~こだわり女子、大人女子の必需品です

●水引ピアス
水引ピアス ひとセット 200円

●水引アクセサリー
地元のクラフト作家さん Japanese Style by C さん の作品を販売いたします(10月23日販売予定)
ぜひお手に取ってご覧くださいませ!

●本田海苔店
おせんべい1袋150円
な、なんて安いんだ!しかもおいしい♥

●辻忠商店
お祭り商品専門店の老舗、辻忠商店さんが選んだカジュアル手ぬぐい1枚300円でご提供!!

※雨天時やお店の都合により、出店しない場合や出店時間が変更になることがあります。また、売り切れの場合もあります、ご了承ください。
※詳しくは下記ホームページでご覧ください。
開催日2023年6月10日(土曜) ・7月1日(土曜)・10日(月曜)・8月1日(火曜)・10日(木曜)10:00~15:00 ※雨天時やお店の都合により、出店しない場合や出店時間が変更になることがあります。
開催場所通町公園(千葉神社脇)
住所千葉市中央区中央1丁目
交通・JR/京成千葉駅東口から徒歩約15分

・千葉駅東口8番バス利用「千葉銀行中央支店」下車、徒歩約5分
料金地場産品の販売(~1,000円)
主催者出店:街なか創造組   通町公園利活用社会実験:都心整備課
お問合せ株式会社感動舎 TEL : 043-223-0125 MAIL : info@kandosha.jp
URLhttps://chikkuri-ichi.jimdofree.com/

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る