房総半島久留里線の旅
2023/6/19
以下は 1 年前に書かれた内容です
さてはて、先日お船仲間の中村さんとりんたんさんと、房総半島を横断しそうで横断していないローカル線、久留里線に乗ってきました。
きっかけは、少し前の新聞に久留里から先の上総亀山までの赤字が酷く、廃止も検討⁉みたいな記事がでていたので、乗って応援!と駆け付けた次第であります。まぁ、おっさん3人が乗ったところで赤字の解消には繋がらないのですが、そこは気持ちということで。
久留里線は内房線の木更津から上総亀山までの路線ですが、途中駅の久留里から先に行く列車は少なく、木更津からの往復便も数はとても少ないです。
木更津駅の久留里線ホーム。なんか微妙な段差がありますが、元鉄っちゃんだったりんたんさんの話によれば、昔のホームは今よりも低かったそうで、その名残ではないかとのことです。
こいつが久留里線のゼロキロポストです。
木更津駅にある久留里線の基地。思いのほか新型っぽい車両が揃っていますな。なんかもう、レトロ車両で有名なお隣の小湊鉄道でも使わないくらいの骨董車が走っているものとばかり思っていたので、意外な感じでした。
木更津から上総亀山までの料金は片道680円。意外に高く思えますが、これで小旅行気分が味わえると考えれば、超格安ですな!
乗車する列車が基地から出てきました。何と豪華な2両編成!
そんなこんなで、発車。途中駅で木更津行の列車とすれ違いました。
今は珍しくなってしまった木製の枕木が積んであります。おいらが子供のころは、高架の場所以外はまだまだ木製枕木がたくさん使われていた気がします。
ついに終点、上総亀山に到着。
ものすごくワイルドに断ち切られている線路。昔はポイントがあったのでしょう。
駅前の消火栓。恐るべき風格の持ち主である。
ちょっと先にある車両止め。これがあると終点って感じがしますね。
エンドレール越しの車両。鉄路ってどうしてこうもロマンチックなのでしょうねぇ…。
そんなわけで、一日プチ旅行を満喫。この勢いで東京湾フェリーにも乗ろうとしたものの、木更津から南下する列車が全然なくて断念いたしました。
次回は房総半島半周からの東京湾フェリーの旅をしてみたいものであります。
以上は 1 年前に書かれた内容です