<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百六十九回 夕暮れどきとひぐらし

  2023/8/17
シェア ポスト 送る

 

お盆はいかがでしたか。
お休みだった人も仕事だった人も、お盆が明けると何か、夏が終わりそうな気持ちになりませんか。
まだまだ暑さは続くのに、暦の上で立秋、お盆が過ぎると夏の終わりを感じるのは日本人のDNAですかね。
そこへ来て、ひぐらしが鳴き始めたら、もう切なくなります。

そんな少しおセンチ(死語!!)な気持ちになる頃ですが、終わりゆく夏を楽しむ催しが今日から始まりました。
「第18回 さわら・町並み・夕涼み」は、本日17日から20日までの18:00〜21:00間、小野川沿いを中心に竹灯りや行灯の灯で佐原の町が照らされます。
19日には、「盆ふぇすた in 佐原 2023」において夢灯ろう流しや舟下座など開催されます。
同日に、佐原商工会議所青年部による「サワラヨイノイチ」も行われるので、キッチンカーやDJパフォーマンスが楽しめますよ。

画像は、夜になって灯が入るのを待っている、竹灯りや行灯の昼の様子です。
橙色の灯りがともると、江戸の町並みとよくマッチするんです。
日が落ちて涼しくなったら、少しお散歩してみませんか。
昼の景色と夜では、ぜんぜんちがうんです。
ちょっと帰るのを伸ばしてみると、何か良いことあるかもしれません。

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#夕暮れ
#yoinoichi
#竹灯り
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百六十九回 夕暮れどきとひぐらし
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る