清水ホビーショーに参加してきました♪

  2023/8/17
シェア ポスト 送る

去る8月12日、13日に、静岡県清水市で開催された「清水ホビーショー」に参加してきました~。
稲毛や彩湖の走航会に度々参加していただいている、静岡方面のRC艦船モデラーの皆様にもお会いすることができ、とても楽しい二日間を過ごすことができました。

「清水ホビーショー」は、動く模型や操縦体験などの場を多く設けた体験型ホビーショーとのことで、お子様連れのファミリーにとっては、最高に楽しめるイベントだったのではないかと思います。

RC艦船模型のコーナー入り口には、genpaku氏の1/150「大和」がド~ンと鎮座!発砲音を鳴らしたり、様々なギミックを駆使して会場を大いに盛り上げていました。
batch_IMG_3762.jpg

1/150RC艦船模型のコーナーには、ナオさんの1/150「ビスマルク」も展示されていました。1/150スケールは、もうひたすらデカいですw
batch_IMG_3763.jpg

そしてこちらは、どなたのものかわかりませんが、大変珍しい1/150「シャルンホルスト」のモデルです。グラウプナーの「ビスマルク」1/150モデルの存在は知っていましたが、「シャルンホルスト」も出ていたんですね~。知らんかった。
batch_IMG_3764.jpg

こちらは、静岡のRC艦船クラブ「SSRF」のコーナー。1/350スケールのRC艦船がたいへん充実しています。プラモ改造船に交じって、フルスクラッチの英国戦艦「ヴァンガード」があったりします。
batch_IMG_3759.jpg

1/200RC「瑞鶴」や同スケールのRC駆逐艦もあります。
batch_IMG_3760.jpg

ジャスティスさんの1/150RC「アーレイバーク」。何やら近々1/200でも「アーレイバーク」級のキットが出るようですので、RC化したお船も見ることができそうですな。
batch_IMG_3761.jpg

そしてこちらが、地元清水のRC船クラブ「デルタクラブ」さんのコーナー。大スケールのRC船がたくさん並んでいて壮観です!
batch_IMG_3744.jpg

batch_IMG_3745.jpg

RCカモも登場!体験用プールでコガモを引き連れて、すいすいと泳いでいましたw
batch_IMG_3746.jpg

そしてこちらは、様々なRC艦船用パーツを開発されているゴンキチさんのコーナー。潜水艦用の
防水メカシステムまであります‼
batch_IMG_3756.jpg

メカの配置や配線の取り回しが美しすぎます!勉強になるなぁ。
batch_IMG_3757.jpg

ゴンキチさん謹製の品々。私も「橘丸」のスクリューを購入させていただきました♪
batch_IMG_3758.jpg

そして我等「1/200艦船模型倶楽部」のコーナー。比較的最近完成した船を中心に出展しました。
batch_IMG_3743-crop.jpg

また、体験コーナーとして、りんたんさんが「RC船による風船割りゲーム」を実施したところ、ちびっ子たちに大盛況!
batch_IMG_3767.jpg

二日間とも、開始から終了までひっきりなしの大行列なのでありました。
batch_IMG_3768.jpg

他にも、ディスプレイモデルの展示や鉄道模型の展示、田宮やウッディージョーといったメーカーさんによる製作体験コーナーもあり、まさに体験型ホビーショーとなっておりました。

最後に、会場から見た清水港の写真でも。
なにやら帆船っぽい船もいて楽しげです♪
batch_IMG_3737.jpg



ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る