<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百七十九回 柿色の空

  2023/11/2
シェア ポスト 送る

 

先週は、連載を始めてから初の休載…

あたたかいお声がけくださった方もいて、ありがとうございます。

すっかり回復しましたので、またよろしくお願いします。

 

先週書こうと思ったコラムは、その日が「柿の日」ということで、皮肉にも「柿が赤くなると医者が青くなる」という健康に関することを書こうと思っていたのでした。

書いてる本人が体調悪くしていて、なんの説得力もなかったですが…

 

このことわざは、柿を食べると病気にならないという意味で、柿の実を食べるころには病人も減り、医者は仕事がなくなってこまるということなのです。

これは、風邪をひきにくくするビタミンCが柿に多く入っているから言われるようになったのかもしれません。

そんな柿色に染まった空が、夕方に広がっていたので、ちょうど良いなと思っていたのですが、どうにも身体は動きませんでした。

柿を食べてもダメなときはダメでしたが、病は気からということで、気力で一日で復活。

今週は元通りの生活となりました。

 

11月になったのに、夏日を記録するなど、なぜか不思議な天候が続く今年ですが、どうかみなさんもご自愛ください。

秋の味覚を楽しんで、力をつけましょう!

今月の香取市は、ふるさと祭り月間なので、毎週がお出かけ日和ですよー。

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#観光スポット

#夕焼け

#柿

#チバケーション

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百七十九回 柿色の空

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る