<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百八十二回 小春日和の新嘗祭

  2023/11/23
シェア ポスト 送る

 

本日は新嘗祭です。

新嘗祭は、“天皇陛下がその年に収穫された新穀などを天神地祇に供えて感謝の奉告を行い、これらの供え物を神からの賜りものとして自らも食する儀式”で、毎年11月23日に行われる、重要な宮中祭祀です。

同日に全国各地の神社でも行われ、香取神宮でも10:30より執行されました。

御神前に新穀をお捧げして、五穀豊穣を感謝する大祭であることから、祭典の中では、お花、お茶の奉納儀式もあり、巫女による『悠久の舞』も奉奏されます。

 

今日は菊花展、小中学校 書画展覧会、七五三と催しが重なったため、多くの人がお詣りに来ていました。

暖かく晴天の、まさに小春日和のお天気が心地よかったです。

イチョウやモミジも色づいて、この週末は晩秋を楽しむラストチャンスでしょうか。

気づいたら、師走はもうすぐそこですから。

 

香取神宮へお詣りした後は、小江戸情緒の小野川沿いに足をのばしてください。

今日は15:00〜20:00に、「星空マーケット 2023」が行われますよ。

秋の夜長を、ぼんぼりでライトアップされ、キッチンカーやポップアップショップが並ぶ小野川沿いでお過ごしください。

そして、週末26日の日曜日は、香取市11月ラストのふるさと祭り、「ふるさとフェスタさわら2023」が開催されます。

今年は腕相撲大会が行われるとあって、力自慢が集結するようです。

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#観光スポット

#小春日和

#新嘗祭

#チバケーション

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百八十二回 小春日和の新嘗祭

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る