<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百八十三回 十月桜と銀杏

  2023/11/30
シェア ポスト 送る

 

 

これ、どう見ても桜ですよね。

でも春に撮影したものではなく、今月撮ったんです。

奥に黄色く色づいた銀杏が見えますよね。

銀杏と桜が混在する風景、私はこんな寒い時期に咲くなんて、気温の変化に追いつかず狂い咲きしてしまったに違いないと思っていました。

しかしながら、ここ何年か毎年寒い時期に咲いているのを目にします。

そうなると、そんな毎年調子がおかしくなるのも変だなと思っていたら…

どこかで見かけた、“冬桜の名所”という文字。

冬の桜。

寒い時期に咲く桜があるというのを知ったのです。

検索してみると、何種か冬咲きのものがあり、私がいつも気になっていた木は、十月桜というものではないかと思います。

その名の通り、十月から一月に咲き、さらには三月末から四月の年に二回も咲く、なんとお得な桜です。

 

明日からもう師走ですから、こんなふうに咲いている花を見る機会はだんだんと減っていきます。

春の陽気の中に満開となる桜とは違いますが、澄んだ寒空のもとの桜も、いいモノ見つけた!というように気分が良くなります。

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#観光スポット

#十月桜

#銀杏

#チバケーション

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百八十三回 十月桜と銀杏

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る