<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百八十五回 愛しのクリームソーダ その③

  2023/12/14
シェア ポスト 送る

 

先週の香取小江戸マラソンに引き続き、香取神宮よりお届けします。

クリームソーダ第三弾。

神宮駐車場の目の前にある、厄落としだんごで有名な亀甲堂 @kikkoudo_dango は、神宮参詣の折につい立ち寄りたくなるところ。

こちらにもちゃんとありました、愛しのクリームソーダが!

 

クリームソーダのおともに頼んだのは、名物 厄落としだんご。

なぜおだんごが名物になったのかは、香取神宮の団碁祭、通称「だんごまつり」と言われる祭典があることからのようです。

さて、炭酸とおだんご合うのか?!と思いますよね。

そこはきちんと考えられていて、おだんごの甘味を邪魔しないよう、ソーダは甘さ控えめに作っているそうです。

そしてこちらの組み合わせ、奇しくも“出川セット”でありました。

どういうことかと言いますと、とある西瓜ヘルメットの旅番組の途中、出川哲朗さんが来店した際頼まれたセットだそうです。

まさか、私のようにおだんごに炭酸を合わせる人がいるとは!

しかも、意外といいんです、この組み合わせ。

おだんごにはお茶派の方も、一度お試しください。

 

これから香取神宮は一年で一番活気のある時期になります。

多くの方が初詣にお出かけになると思いますが、お詣りが済んでひと休みにクリームソーダなんてどうですか。

あったかい店内で、冬のアイスが最高なんです。

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#観光スポット

#クリームソーダ

#チバケーション

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百八十五回 愛しのクリームソーダ その③

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る