<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百八十八回 もちつきペッタン

  2024/1/4
シェア ポスト 送る

 

 

あけましておめでとうございます

本年も“えになるかとり かとりっぷ”よろしくお願いいたします

今年は辰年なので、昇り龍のように活気に満ちた一年になりますように。

 

お正月といえばお餅。

みなさんはお餅食べましたか。

私、実はあまり得意ではなく、しいて言うならばつきたてなら食べるという、贅沢極まりない性分です。

つきたてのお餅を食べるためには、餅をつかないといけません。

機械ではなく、木の臼と杵でつくのが醍醐味です。

重たい杵を扱うのは難しく、臼に当ててしまうとふちが削れてしまったり。

餅をひっくり返すときにお水をつけすぎると餅が柔らかくなりすぎてしまったり。

何分もちつき慣れしていないので、試行錯誤しながら最後は男性陣がついて仕上げてくれました。

つきたてのお餅は柔らかくて、びよーんと伸びて、最高。

しかも香取市産の高級品種“マンゲツモチ”ですからね!

お雑煮、お汁粉、きなこにからみ、贅沢三昧です。

食べきれない分はのし餅にして保存します。

それを切って焼いて焼き餅、さらに干してかき餅にと楽しみ方はたくさんです。

 

お正月を存分に味わって、今日からまた仕事始めですね。

また一年、どうぞおつきあいください。

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#観光スポット

#杵つきもち

#香取に乾杯

#チバケーション

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百八十八回 もちつきペッタン

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る