千葉県民文化祭 中央行事
こんにちは!
千葉県在住、パーカッショニスト打楽器奏者の松本ちはやです。
千葉県千葉市を中心に、私が音楽活動する中で食べたおいしいごはん屋さんや楽しいスポットなどをこちらでご紹介します♪
今回は9/29に青葉の森公園芸術文化ホールにて開催された千葉県民文化祭 中央行事に行ってきました。
今回初めて知ったこちらの行事、今年で12回目を迎えたそうです。
関係者以外撮影禁止だったため、ステージ上の写真は撮ることができませんでしたが、一般公募により選ばれた5組の出演者の皆さん、短い出演時間ながらもとても素晴らしいパフォーマンスを披露されていました。
ダンスチームEM factry
中学生弾き語り 那月
ゴスペルクワイヤ Enormous voice
篠笛奏者 片野聡
平成五色太鼓
プロダンスチームBenefit one MONOLIZ(ゲスト)
※敬称略
また、版画やけずり絵、茶道等のワークショップ、文芸・美術作品の展示等もロビーにて開催されていました。
私は万祝の図柄を元にデザインされたポストカードのワークショップにチャレンジしました。
順番通りにハンコを押していくとキレイな柄が出てくる、お子さまにも難しくないワークショップです。
このように伝統的なデザインを現代風に呼び起こすのも、素晴らしい試みですね!
この夏はお隣の中央博物館にて万祝の特別展も行われていたようです。
千葉のお米や農産物、お菓子を販売しているブースもあり、大好きなお団子いのはなだんごをお土産に購入しました。
来場者には、千葉県誕生150周年のエコバッグやチーバくんのシール、クリアファイルも配られました。
ダンスも音楽も美術も、様々な文化が多くの人々により、表現されたり、受け継がれたりしていることを実感できるイベントでした。これに郷土芸能なども加わると、今も昔も様々な文化がクロスするもっと千葉県を感じられるイベントになるのでは、と個人的には感じました。
来年度もきっと開催されると思いますので、興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね〜!
青葉の森公園芸術文化ホール
千葉市中央区青葉町977-1
https://www.cbs.or.jp/aoba/