<えになるかとり かとりっぷ> ◆第八十九回 おぴしゃ おびしゃ おぶしゃ

  2022/2/3
シェア ポスト 送る

 

御奉射、御備射、御歩射などと漢字をあてられ、読み方もオピシャやオビシャ、オブシャなどとされるお祭り知っていますか。

関東地方の地域で1月から2月にかけて行われる行事で、なかでも千葉県北・中部は盛んに行われる地域のひとつらしいのです。

そんなオピシャですが、先日、私の家に神様がいらっしゃいました。
子供の頃の淡い記憶では、女性は見てはいけないと言われたので、どんなことをするのか、私には何もわからないのですが…
地域の家を1年毎にまわってくる神様とともに、住民が集まり、弓を射ったりするようです。
このご時世なので、人が集まることはないのですが、神様を1年間お預かりするのはドキドキします。

地域によって、行事の内容はさまざまですが、元来は弓を射て、その年1年の農作物の作柄などを占う予祝行事であったようです。

明日は立春で、暦の上では春ですが、まだまだ寒さは続きそうですね。
今朝は霜柱もできていました。
それでも、梅の花が咲き始めたり、お雛様の準備がされたりしていると、そろそろ暖かくなるかなと期待してしまいますね。

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#おぴしゃ
#おびしゃ
#おぶしゃ
#御奉射
#節分
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#かとりっぷ
#香取市

えになるかとり かとりっぷ
第八十九回 おぴしゃ、おびしゃ、おぶしゃ
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る