<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九十四回 春のおとずれ

  2022/3/10
シェア ポスト 送る

3年ぶりに開催された、“さわら雛舟”。
町に活気が戻りました。
これです、このお雛様を見て、春が来たなと感じるのです。

当日はお天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中、お雛様たちが舟に乗って登場しました。
例年よりも規模が縮小されていましたが、多くの方のご尽力によって開催されたこのイベントは、町の人も訪れた人も笑顔にさせてくれました。

香取神宮の本物の雅楽の音色が響くなか、お雛様とかわいいお稚児さんたち、そして、この日は船頭さんも衣装に身を包んでいました。
生活空間にある川を使った舟のパレードなんて、なかなか無い光景ですよね。

そしてこの週末は、なんと嫁入り舟も見ることができました。
こちらは本物の新郎新婦のお二人。
見られた方はラッキーですね。
お二人の幸せのおすそわけをいただきました。

佐原では、下総國一ノ宮 香取神宮にて神前式、伝統的な嫁入り舟をすることができます。
そして、酒蔵を改装した披露宴会場のご用意も可能となっておりますので、純和婚をお考えの方は、ぜひご検討ください。
ご相談は、佐原商家町ホテル NIPPONIA @nipponia_sawara まで!

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#嫁入り舟
#娘船頭さん
#ひなまつり
#さわら雛めぐり
#さわら雛舟
#雅楽
#お稚児さん
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム

えになるかとり かとりっぷ
第九十四回 春のおとずれ
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る