<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九十五回 桜より梅が好き

  2022/3/17
シェア ポスト 送る

お花見といえば桜ですが…
個人的には梅の花の方が好きなのです。
いろいろな理由があるのですが、花びらが丸くてかわいいとか、花の色がきれいとか、菅原道真が愛したからとか…

私のことはさておき、元号 令和の典拠により脚光を浴びた“梅花の宴”ですが、奈良時代、お花見といえば梅だったようです。
万葉集には、110首もの梅を詠んだ歌があり、その人気がわかりますね。

ここ香取市には桜の名所がいくつかありますが、梅の名所もあるのです。

「国指定史跡阿玉台貝塚」に、地元の「阿玉台史跡保存会」によって植えられた約600本の梅、30種の紅白の梅が咲く梅林があります。

この貝塚は、縄文時代中期を主体とした土器をはじめ、石器、貝輪等が出土していて、昭和43年に国指定の史跡になっています。

なかなか入口が見つけにくいですが、丘を登ると拓けた場所があり、たくさんの梅が植えられています。
辺りは甘い香りが漂い、ハチが一生懸命に蜜を集めていました。

桜よりも一足早いお花見が楽しめます。
しかも、ほとんど人がいない穴場スポット。
近くに駐車場もあるので、広い香取市をぐるっとドライブの目的地にするのもオススメです。

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#縄文の小径
#阿玉台貝塚
#梅
#梅林
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム

えになるかとり かとりっぷ
第九十五回 桜より梅が好き
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る