<えになるかとり かとりっぷ> ◆第九十六回 このぉ木 何の木

  2022/3/24
シェア ポスト 送る

 

御神木というのは、巨木のイメージがありますが、山田府馬地区にある「府馬の大楠」も、ご多分にもれず、地域随一の大きさです。

この大楠、古くからそう呼ばれて親しまれていましたが、実はクスノキではなくタブノキだということです。
大正15年10月20日に国指定天然記念物に指定されたのですが、その際間違えて告示されたと考えられるそうです。

根周は約27.5mもあり、大きく伸びた枝は境内を覆い尽くすほどです。
樹齢は明らかではないですが、1300年とも1500年とも言われているのも納得の樹形をしています。

しかしながら、この大楠、平成25年の台風26号の被害により、その姿かたちはちがうものとなってしまったのです。
太い枝が倒壊し、幹の一部が剥離して内部が露出してしまったのです。
大きな被害を受けましたが、市の懸命な復旧作業と治療により、木そのものの命は受け継がれ現在も元気に枝葉を伸ばしています。
以前とは少し形が変わっても、今まで通り、私たちを見守ってくれています。

ちょっと小高いところに位置していて、隣にある展望台からは良い景色が見られます。
辿り着くまでに道が細いので、ちゃんと行けるか心配になりますが、ピンクの看板が道しるべになってくれます。
ピクニック気分で、これからの季節にはおすすめのスポットです。

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#府馬の大クス
#宇賀神社
#樹齢1500年
#府馬
#楠
#国指定天然記念物
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#かとりっぷ
#香取市
#旅行
#旅コラム

えになるかとり かとりっぷ
第九十六回 このぉ木 何の木
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る