「令和4年度ふなばし市民まつり」は中止に、秋に変更しての開催も断念
6/29(水)「令和4年度ふなばし市民まつり」は中止に
秋に変更しての開催も断念
ふなばし市民まつり実行委員会事務局は6月29日、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年10月に開催を予定していた「令和4年度ふなばし市民まつり」の開催を中止することを発表した。
同祭りは例年、夏に開催されてきたもので、50年以上にわたり市内最大のイベントとして実施されてきた。令和2、3年度は東京オリンピック・パラリンピック大会の開催や新型コロナウイルス感染症の影響により中止に。今年度は5月、夏の暑い時期ではなく10月に時期をずらして3年ぶりに開催するという発表があり、それを目指し準備が進められてきた。
しかし、6月28日に開催された「第2回実行委員会」で、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底が困難であることから、今年度の開催を断念すると発表があった。
中止が決定したのは、10月15日・16日開催予定だった「めいど・いん・ふなばし」 、10月15日「ジョイ&ショッピングフェア」、 10月16日「ふれあいまつり」、10月19日「船橋港親水公園花火大会」。
中止せざる得ない理由として、次の理由が挙げられた。
・現時点で国や県から示されている感染拡大防止対策を踏まえると、規模や演目内容、飲食物の提供について制約せざるを得ず、参加者・来場者が満足できる市民まつりの開催が困難であること
・道路上で開催する際、通行者と来場者を完全に区別することができず、市民まつりの参加者を明確に把握することが困難であり、また、ふれあいまつり開催時に十分な観覧場所を設けることができないこと
・参加者のほか来場者についても氏名・連絡先など情報把握が必要となること
・来場者受付、会場整理のほか、会場外における通行者の滞留抑止等、新型コロナウイルス感染症対策に要する人員及び財源の確保が難しいこと
同事務局は「開催を楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いいたします」とコメントを発表している。
また市民まつりと同日に開催を予定し、準備が進められている「ふなばしミュージックストリート」は、会場の管理が可能なことから予定どおり実施すると発表している。