高根町の洗車場脇スペースで地元事業者が「秋祭り」開催へ、「子どもたちに楽しんでもらいたい」

  2022/8/20
シェア ポスト 送る

8/20(土)高根町の洗車場脇スペースで地元事業者が「秋祭り」開催へ

「子どもたちに楽しんでもらいたい」

 高根小学校前にあるガソリンスタンドと洗車場を経営する「桜井石油」(船橋市高根町2869-6)で9月10日、縁日やキッチンカーが並ぶ「秋祭り」を開催する。

 同社は1974(昭和49)年創業。現在は櫻井政人さんが2代目代表を務め、高根町では「ENEOS高根町サービスステーション」と道を挟んだ向かいの洗車場「洗車戦隊アラウンジャー高根店」を経営している。

 今回、秋祭りを企画したのは、桜井さんに加え、地元消防団のつながりで親しくなった高根町の農家・重兵衛農園の仲村学さんと同じく農家の野瀬元隆さん。

 元々、桜井さん夫妻は「洗車を待っている間にアイスでも食べながら、楽しく待てたらいいのに」と思っていたことと、仲村さんらの「最近はコロナで近所の夏祭りもほとんどない。夏祭りを知らない子どもたちにお祭りを味わってもらいたい」と話から、「桜井さんの洗車場脇のスペースを活用して、縁日をやろう」という流れになったという。

 秋祭りでは縁日コーナーで、くじ引きやヨーヨー釣り、ガラガラくじなどのほか、ジャガイモ詰め放題、たまごのつかみ取りなども行われる。さらに、船橋を中心に活動している3台のキッチンカー「カレー食堂まほろば」「白いクレープ しろのはち」「焙煎珈琲 秋田屋」が来店。

 農家による野菜の直売も予定され、仲村さんと交流がある「奈良たまご」による新鮮たまごの直売予定する。そのほか、知人のハンドメイド作家による作品販売も行われる予定。

 洗車場は通常営業するため、洗車スペースと祭りスペースが分かれるような工夫をする。

 桜井さんは「昔はうちのスタンドでカラオケ大会なんかもやっていたんだけど、最近は何もやっていなかった。私の代になってから、こうしたイベントは初開催です」と話す。

 桜井さんの妻・綾子さんは「お祭りによって、今までここに来たことがなかった人にも立ち寄っていただき、洗車場の認知度もあがったらうれしい」と期待を寄せる。

 開催日時は9月10日、11時~14時。雨天中止、小雨決行。

  • 洗車場奥のスペースを使って開催する

  • 高根小前のガソリンスタンド

  • 看板猫の「ミーちゃん」

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る