<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百二十六回 入口と出口

  2022/10/20
シェア ポスト 送る

 

 

香取市は水郷のまちだけあって、橋がたくさんあります。

利根川を渡る、橋長822.2メートルの小見川大橋から、水路上にかかる、家々をつなぐ橋で有名な十二橋めぐりなど、橋は生活に欠かせません。

そんな橋に入口と出口があるのを知っていますか。

 

橋に入口なんて書いてあるはずもなく、どっちから入って、どっちへ出てもいいはずの橋に、そんな区別があるなんて…

でもあるんです。

昔は明確にありましたが、現在は各地でちがうこともあるようですが、入口と出口は存在します。

 

それは、橋の名前が表記されている橋名板を見るとわかります。

そこには、漢字と平仮名で書かれていることにお気づきですか。

そしてそれが、橋の入口と出口を示すものなのです。

漢字表記の方が入口、平仮名表記が出口となります。

入口と出口の決め方ですが、道路の起点と終点で決まるそうで、起点側が入口となります。

 

でも、そうでない場合ももちろんありまして。

観光の中心、忠敬橋はどちらも漢字でした。

そんな例外もある、橋の名前の表記。

こっちは漢字かな、平仮名かなといったりきたり確認してみてくださいね。

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#じゃーじゃー橋

#出口

#入口

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百二十六回 入口と出口

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る