北習志野駅前の「064(オムフォン)」がリニューアル、発酵食品や酵素を使った弁当やデリ、スイーツのテイクアウト専門店に

  2022/11/24
シェア ポスト 送る

11/24(木)北習志野駅前の「064(オムフォン)」がリニューアル

発酵食品や酵素を使った弁当やデリ、スイーツのテイクアウト専門店に

 北習志野駅前に「064(オムフォン)」が10月22日にリニューアルし、テイクアウト専門店「064plus(オムフォンプラス)」(船橋市習志野台2-5-16、TEL047-406-3822)として営業を始めた。

 同店は2019年7月に「手作りのおむすびとシフォンケーキの店 064」としてオープン。当時は店内飲食もできるようになっていたが、コロナ禍にテイクアウトのみの対応へと切り替え、一度は店内飲食を再開したものの、今回のリニューアルをきっかけにテイクアウト専門店となった。

 店内は1階、2階合わせて約19坪。店長は「古道具が好き。店内は木の温もりで落ち着く雰囲気にしました」と話す。

 「以前から『おいしいものを作って、食べて喜んでもらいたい』をコンセプトにしていましたが、より食の安全や健康にクローズアップしたものを提供します。スタッフが自分の家族にも食べさせたいものを作ります」と副店長は話す。

 メニューには、これまでの看板商品であった「おむすび」やシフォンケーキに加えて、「おいなりさん」(3個421円)や、発酵食品を用いた弁当やおかず、グラノーラやラスク、酵素ドリンク(350円)などが加わった。「おむすびは家庭でも手軽に作れるが、おいなりさんは手間がかかるので喜ばれる。手土産にもおすすめです」と副店長。弁当の中に入る副菜も全て手作りで提供する。同店での人気メニューは、ココナッツと野菜のみで煮込む「グリーンカレー」(885円)。

 来店者は年齢層が幅広く、男性客も多く見られるという。「お客さんからは『おいなりさんが甘すぎなくておいしい、皮がおいしい』との声が聞かれます」とも。

 「『おむすび』の響きにあるように、店を通じて人と人とが結ばれ、繋がれる場所にしたい。そんな思いから、棚貸しや今後は2階をワークスペースとしてご利用いただけるよう準備しています」と店長は展望を話す。

 リニューアルしての新たな試みとして、店内では棚貸しを行う。棚貸し用の棚には、さまざまなジャンルのハンドメイド作品が置かれ、中には「064」限定の商品も並ぶ。

 営業時間は10時30分〜18時。日曜定休。

  • 店内の様子

  • グリーンカレーや弁当

  • 酵素ドリンク

  • 作家さんの作品が並ぶ棚

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る