JR稲毛駅構内に流れるピアノの音色【2022年12月号】

  2022/12/6
シェア ポスト 送る

去る11月19日(土)から23日(水・祝)まで、外装に鮮やかなデザインを施したヤマハのアップライトピアノ(愛称LovePiano)がJR稲毛駅に登場した。 改札を出た西口付近に設置されたピアノは、期間中10時から16時は誰でも自由に弾くことができプロピアニストから子どもまで、多くの人が演奏を楽しんだ。駅構内では流れるピアノの音色に思わず足を止めて聞き入る人の姿も。

17202212061017210.jpg

公共の場にピアノを設置するこの取り組みはヤマハミュージックジャパンによる企画で、より多くの人にピアノの魅力や演奏の楽しさを伝えていくために実施しているという。過去にはJR新宿駅やJR品川駅、海ほたるパーキングエリアなど50か所以上で展開されている。

今回のピアノの設置は稲毛区の地域活性化を目的としたイベント「稲フェス」の一環で行われた。11月20日(日)に開催された「稲フェス2022」では、JR稲毛駅構内にて稲毛ゆかりのプロピアニストのステーションライブや敬愛短大「SHUWABELL」によるクリスマスミニコンサートを開催。

また、子供駅長コスプレ撮影会、「稲毛マン」と撮影会などのアトラクションや、稲毛マルシェも開催され賑わいを見せた。「稲フェス」を主催しているのは2011年に発足した「稲毛活性化プロジェクトいいね稲毛!」。「稲毛が大きな家族となり元気な明るい笑顔があふれる街に」との思いを込めて、街おこしを実践している。

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る