No.36 見せる畜産!「学ぶ」「体験する」ハチミツとハーブのファクトリーショップ長生村にOPEN!「HANAP 」長生郡長生村

  2022/12/19
シェア ポスト 送る

千葉県外房エリアでは週末になると あちこちでマルシェやイベントが開催されていて、ハンドメイド作家さんや 材料・デザインに素敵なこだわりのある様々なジャンルのショップが出店しています。

マルシェで、店頭に種類豊富に並んだ 飴色や琥珀色や黄金色の蜂蜜の美しさにひきよせられ HANAPさんのブースに立ち寄り、長生村を拠点に養蜂を営む 橋澤義憲さん小百合さんご夫妻に出会いました。

穏やかな笑顔で「それぞれ味見をしてみませんか?」と声をかけてくださり、 風味や色の違いをひとつひとつ 丁寧に説明してくださって、養蜂のお話を聞かせていただいているうちに 美味しさはもちろん、安心感に満たされて、それ以来 HANAPさんのファンになりました。

そして 今までマルシェでの出店販売をメインに活動していたHANAP さんですが、2022年12月に長生郡長生村の海の近くに店舗をOPEN !
早速伺いましたが 白を基調とした落ち着いた空間にナチュラルな商品が並び、優しい時間が流れていました。

農学博士のご主人と眼科訓練士だった奥様が養蜂家を目指したきっかけはマルシェ。 思いを具体化するための店づくりにチャレンジ!

15202212191715330.jpg
2019年に千葉県に移住してきた橋澤さんご夫妻は 外房エリアで開催されていたマルシェに足を運び、好きなことを仕事にして暮らしている人が多いことに気づき、この地域で家族で楽しめて一生出来る仕事は何だろう?と考えたことが養蜂を始めたきっかけになったそうです。

ご主人の義憲さんは新潟大学 大学院で生体や栄養を研究し博士号を取得後に、国内外で牛や鶏の飼料としてハーブ・スパイス由来の健康食を取り入れる畜産の栄養コンサルを仕事にしていた いわば生き物の専門家です。
生物多様性、土地の有効活用、空き地を手入れして草花を植えることで 生き物が住みやすくなり、食べ物が出来る、様々な循環が生まれる。ミツバチが受粉を助けることで農作物の生産にもつながる…そんな話をしてくださいました。

奥様の小百合さんは前職を退職後にハーブを学び、ハーブを庭で育てています。
生き物やハーブが好きなのは、ご夫妻で共通していて、今までの経験と知識を生かして集大成として 思いを具体化した時に 夫婦で覚悟を決めてチャレンジしたいこと…それが「養蜂」だったのです。

何よりミツバチを健康的に飼うことが大事!とミツバチに出来るだけストレスを与えない飼育方法にこだわり、衛生管理に気を配り、作業内容やミツバチの健康状態を細かに記録しているそうです。
品質を上げるための手間や努力を惜しまずに、こうして採れた百花蜜は自然のままの優しい味、初めてお会いした日に感じた美味しさと安心感に満たされた感覚の理由はここにありました。納得です。

そしてメディカルハーブの専門家として、また母として自然由来で健康に良いものを手軽に美味しく提供したいという想いで生まれた、ハーブやスパイスで風味づけしたフレーバーハニーは HANAP オリジナル商品です。
15202212191744480.jpg
15202212191720090.jpg

"ミツバチと自然からの贈り物" 百花蜜

15202212191716410.jpg
採蜜場所や採蜜した日によって色も風味もまったく違うので、HANAP さんの百花蜜は種類が豊富です。

お店では全ての種類のテイスティングが可能で、日本はちみつマイスター協会認定講師である橋澤さんが「甘味・酸味・苦味・コク・クセ・華やかさ」の6項目で5段階評価し、風味の特徴を伝えてくださるので 自分好みのハチミツを見つけるのはお客様の楽しみになると思います。

自然そのままの香りや味わいは 季節や環境や その年の気候によって変わるもの。
産地や収穫時期によって風味の違いを楽しめるワインや、同じく産地や収穫時期によって香りの違いを楽しめる天然100%のエッセンシャルオイルのようですね。

「学ぶ」「体験する」ファクトリーショップってどんなお店?

15202212191717220.jpg
百花蜜とハーブ・ハチミツ関連商品の販売と体験ワークショップのお店。

どうゆう場所で、どうゆう人が、どんなふうに作っているか…隠すものは何もない。全てをオープンにして、消費者がハチミツが出来るまでを知って、安心・安全を判断するために「見せる畜産」が出来たらいいなと橋澤さんは言います。
養蜂資材も置いてあり、見ることが出来ます。

新しい楽しみ方を一緒に見つける場所として、ハチミツのテイスティング講義やミツロウキャンドルや手作り石けんなど、教室も開催していきたいとのこと、楽しみですね。
料理だけでなく、手作りコスメ、美容や健康のための活用法、ミツロウ活用法など、幅広く活用出来て自然に優しい、これは幸せがふくらみますね。

ハチミツやミツロウ、ハーブなどの自然の恵みを活かして豊かな日常や健康的な暮らしを楽しむために、HANAP さんだからこそ 伝えられる大切なことがたくさんあると思います。
より多くの方に これからも幸せを届けていただきたいと思います。

ハチミツマニアの方にはもちろんおすすめのお店ですが、ハチミツに今まで興味がなかった方がHANAP さんに行くと、ハチミツマニアが増えるかもしれません。
人と動植物と自然環境に優しいお店です。
ぜひ 大切なお友達も連れてHANAP さんへ!

15202212191718550.jpg
取材・ライター 黒沼美保

※掲載内容は取材日時点のものです。
(取材日 2022.12月)

DATA

HANAP (Haney and Nature's Ability Products)
〒299-4321 千葉県長生郡長生村入山津803-1
HP: http://www.hanap83.com
Mail: info@hanap83.com
もばらって編集部
もばらって編集部
茂原市周辺を拠点に仕事や地域活動などに取り組む女性たちが集まって編集部を結成! 茂原市&周辺地域の人、物、場所、イベント、ニュースなど...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る