香取市米食味コンテスト

  2021/10/7
シェア ポスト 送る

 

本年度も新米の季節がやってまいりました。
恒例となった、「香取市米食味コンテスト」も開催されます。

それにともない、出品者と食味判定人を募集します。
たくさんの方のご応募お待ちしております!

【出品者】
●応募資格
香取市内生産者

●応募用紙提出期限
令和3年10月21日(木)17時必着

●米の提出
令和3年10月21日(木)・22日(金)
※応募期間内に応募用紙の提出がお済の方は、上記提出期間内に検査用の玄米500gを提出してください。
※提出する玄米は令和3年産香取市産コシヒカリとします。

●一次審査
応募いただいた玄米の食味官能試験を、事務局から専門業者へ依頼します。

●二次審査
一次審査の上位者について、公募により選出された食味判定人(100名程度)に自宅で炊飯したものを食べ比べ判定してもらう試食・投票により最優秀者を決定します。

●応募書類
応募用紙は、香取市農政課内(市役所3階)またはダウンロードして下さい。

最優秀賞に選ばれた方には賞状と副賞として賞金5万円を進呈します。

【食味判定人】
香取市のお米のおいしさを多くの方に知ってもらうために「食味判定人」として住民参加型の試食・投票審査を実施いたします。
香取市外の方も応募できます。
これまで対面による審査でしたが、今年度はご自宅にて炊飯し、審査報告していただきます。

●応募資格
審査期間内に事務局から送付された審査用米(各1合)を自宅等で炊飯し、食べ比べしていただける方で、期限までに審査報告を送付していただける方。

●応募期間
令和3年10月29日(金)17時まで(先着順)

●応募用紙
香取市農政課内(市役所3階)またはダウンロードして下さい。

●応募方法
必要事項を記入した応募用紙を下記申込先へ提出してください(郵送、FAX、電子メール可)。

●応募人数
先着100名(市外の方や家族での応募も可)

●審査方法
一次審査を通過した精白米(3~4種類の米各1合)をご自宅に郵送いたしますので審査期間内(2週間程度)に炊飯・食べ比べした後、試食の審査結果を本協議会へ報告していただきます。

【申込み・お問い合わせ】
香取市農産物販売促進協議会(香取市役所生活経済部農政課内)
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127
電話 0478-50-1258
FAX 0478-54-2855
Eメール happy.agri@city.katori.lg.jp

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る