<えになるかとり かとりっぷ> ◆第七十四回 かんなづきはかみのつき

  2021/10/21
シェア ポスト 送る

 

天気が良かったので、久しぶりに香取神宮へ行ってきました。
旧参道を上がったところにある駐車場が、平日にも関わらずいっぱいだったので、今週の月曜日にNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で香取市が放映されたから、さすがNHKの力はすごいなーと思っていました。

そうしたらです。
権禰宜さんに聞いたところ、大安で日が良く、結婚式が2件あったとのことでした。
さらには、七五三の季節に先駆けていらっしゃる方もいて、テレビの影響では無かったということですね…

それはさておき、このNHKの番組、実は弊社社長と副社長も出演しておりました。さわら町屋館を訪れたアンミカさんに、館内をご案内しましたよ。
水曜日に来られたので、かとりっぷでもご紹介しましたが、お休みのお店もあり、歩き疲れてしまった様子でした。
見逃した!という方は、本日NHK総合23:35より再放送がありますので、ぜひご覧くださいね。

香取神宮では、11月の菊花展の準備作業が行われていました。
まだ紅葉は進んでいませんでしたが、寒さが増しているので、だんだんと色づいてくるころです。
また、拝殿の周りの銅板の葺き替えもされていて、ピッカピカの銅の輝きが眩しかったです。

そしてですね、以前、香取市の10月の和風月名は、“香取の神様は東国鎮護でこの地を離れないため、神在月と言う人もいる”とお伝えしました。
ふと、毎年買っている香取本暦を見ていたわけです。
すると、なんということでしょう。
10月は、「かみのつき」と書かれていたんです。
大変失礼いたしました…
ここで、お詫びするとともに、訂正いたします。

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NIPPONIASAWARA
#神前式
#七五三
#香取神宮
#佐原
#かみのつき
#かんなづき
#伊能忠敬ゆかりの地
#えになるかとりかとりっぷ
#香取市

えになるかとり かとりっぷ
第七十四回 かんなづきはかみのつき
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る