いなさん団地だより(稲毛海岸三丁目団地管理組合法人)【2023年4月号】

  2023/3/30
シェア ポスト 送る

17202303291104020.png

今回はホームページ(以下HP)『いなさん団地』開設迄の経緯をご紹介します。

きっかけは創立50周年記念誌編纂にあたり、現役世代の居住者を集めて「築80年を見据えて」というテーマで開催した座談会の中で、団地外に当団地の良さをアピールするにも居住者に情報を発信するにも今はネットの時代で、特に若い世代はネットを活用して情報収集するのが当たり前になっているのでHPを開設すべきだというのが出席者の一致した考えでした。それを受け理事会は早速「ホームページ作成検討委員会」を設置。委員は理事会役員に記念誌発刊にも関わった居住者を加え、令和元年10月に始動しました。

委員会ではHPを開設する目的を、HPを見ない者が不利・不便にならず、HPを見た者はより便利になるものとすることを念頭に「①組合員、居住者に適切な情報を広報するもの②ネット予約等の利便性を持ったもの③団地外に対しては団地の魅力をアピールするものを構築する」と定め、各委員が自由に理想とするコンテンツを挙げながら骨格を決定。イラストや写真を多用しながら、管理組合法人や自治会を始めとする組織の活動内容、ロケーションや四季の風景、ゴミ出しのルール等の生活情報、お問い合わせの受付ページを整え、令和2年10月に公開に漕ぎつけました。そして令和3年には各種申請書類等のダウンロードコーナーや外来駐車場の予約システムを公開。次々とバージョンアップを行い今日に至っています。このHPの最大の特徴は、コンサルタントを入れず全て自前で構築することで居住者の要望や夢を出来る限り形にしようとしているところにあります。次回はそのコンテンツの一部をご紹介します。

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る