<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百五十五回 愛しのクリームソーダ その②

  2023/5/11
シェア ポスト 送る

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、愛しの○○シリーズ第二弾です。
今回もクリームソーダ!
今日ご紹介するのは、干しいもやさつまいもでおなじみの“いっぷく堂”@i_ppukudo です!

こちらはさつまいもの加工場に併設された直売所に、テイクアウトカフェもあり、その場で食べることもできます。
周りは畑に囲まれた場所で、まさに産地直送、地産地消の極みです。
これといった目印が無く、少しわかりにくい場所ではありますが、ファンが多いので地元だけではなく、都心から目指してやって来る方もいるとか。

こちらのクリームソーダは、“昔ながらの”という冠がついているのも納得、緑のメロンソーダに白いバニラと真っ赤なサクランボの王道です。
季節によってドリンクメニューが変わっても、つい頼んでしまうのが定番のクリームソーダ。
たまにはちがうのも飲みたい!だけどたっぷり入っているので二杯目は無理っ!お腹いっぱいになっちゃいます。

フードメニューも目移りしてしまい、全部食べたい!という衝動に。
焼き芋、パフェ、羊羹、スイートポテト、チーズケーキ、天ぷら、サンドイッチ…どれもさつまいもづくし。
全部制覇したいのにいつものも食べたい、あー食べすぎた、の繰り返しです。
でもお芋だから、自然のものだから、なんて自分に言い聞かせてます。

一度食べるとまた食べたくなる、いっぷく堂の干しいもやスイーツ。
そして、昔ながらのクリームソーダをぜひ一度食べてもらいたいです。

いっぷく堂
千葉県香取市本矢作67-3
営業時間 11:00〜16:00
定休日 日・月

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#愛しのクリームソーダ
#クリームソーダ
#いっぷく堂
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百五十五回 愛しのクリームソーダ その②
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る