船橋港親水公園で「船橋漁港の朝市」、船橋漁港から移転後初

  2023/5/22
シェア ポスト 送る

5/22(火)船橋港親水公園で「船橋漁港の朝市」

船橋漁港から移転後初

 これまで船橋漁港で開催されていた「船橋漁港の朝市」が5月20日、船橋港親水公園(船橋市浜町2)で初めて開催された。

 船橋漁港の朝市は、今年3月まで船橋漁港で開催され、今年4月から船橋港親水公園へと移転し、リニューアル開催する予定だった。しかし、4月の開催日は雨天により中止。今回が移転後初の開催となった。

 朝市への出店者は、西船橋「ひらの農園」(小松菜、枝豆、そら豆、希少な地元産はちみつ)や「石井農園」(イタリアン野菜)、「アーノルド・フジ・タカムラ」(パン)、「アルトポンテ」(船橋産の新鮮牛乳で作ったジェラート)、「秋田屋」(コーヒー)、「Le cafe de pomme」(コンフィやマドレーヌ)など、船橋漁港の朝市でこれまでに親しまれてきた店舗が出店した。

 しかし会場の移転に伴い、鮮魚の販売や「お魚捌き方教室」は休止となったものの、漁港朝市の雰囲気をそのまま保っての同所での開催では、常連客だけでなく、隣接するららぽーとの買い物ついでに立ち寄る家族連れ、犬の散歩をする人たちなどで賑わっていた。

 船橋漁港の朝市「言い出しっぺ」と名乗る内海金太郎さんは、「まずは今回の皆さまのお陰さまをもちまして、開催の運びとなりました。朝市として継続できたのが何よりです。船橋漁港の朝市は今後も継続していきますので、引き続きよろしくお願いします」と話した。

 今後の開催については、今までは船橋漁港で毎月第3土曜日に開催していたが、今後は観光協会が主催する「ふなばし朝市」などと調整して、定期的に親水公園されるという。

 次回の「船橋漁港の朝市」は7月15日に開催予定。 

関連サイト:https://gyoko-asaichi.com/

  • 「ひらの農園」の小松菜

  • 「ル・カフェ・ドゥ・ポム」の商品

  • 「アーノルド・フジ・タカムラ」の焼き立てパン

  • 内海金太郎さん

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る