市船野球部が全国高校野球選手権千葉県大会ベスト8入り、21日準々決勝は習志野高校と対決

  2023/7/19
シェア ポスト 送る

7/19(水)市船野球部が全国高校野球選手権千葉県大会ベスト8入り

21日準々決勝は習志野高校と対決

 市立船橋高校(船橋市市場4-5-1)野球部が7月19日、千葉県総合スポーツセンター野球場(千葉市稲毛区)で行われた「第105回全国高校野球選手権千葉県大会」5回戦で、千葉学芸高校を5対0で下し、ベスト8に進んだ。

 初回からお互いがチャンスを作りながらも、スコアボードには6回までゼロが並んだ。迎えた7回、ワンアウトから上林武蔵選手(2年)がレフト前ヒットで出塁すると、送りバントでランナーを得点圏に進めた。

 市立船橋の応援席からは、この日一番となる「市船ソウル」が流れる中、9番・木内大智選手(2年)が直球をレフト前に弾き返し先制に成功。その後、1番・ハレグザッド ノア選手(3年)がレフト前にヒットを放つと、2番・田中淳弥選手(3年)がデッドボールを受け一塁に。2アウト満塁の場面で3番・吉田有磨選手(3年)がレフトに走者一掃のタイムリーツーベースヒットを放ち、この回に一挙4点の猛攻撃で千葉学芸を突き放した。

 8回、ツーアウト後、エラーで出塁したランナーを、またしても木内選手がライト前タイムリーヒットで追加点。「後輩にも頭を撫でられるぐらい『ナイスバッティング!』と言ってもらえたので自信につながりました」と木内選手。

 投げては先発・西方大翔選手(2年)からバトンを受け取った工藤将祐選手(2年)の完封リレーで熱戦を制した。

 主将の篠﨑大耀選手(3年)は「(相手の)四釜(臣典)投手は経験豊富で一番対応するのが難しい投手。序盤、中盤はチャンスが作れても得点が取れず、後半の1つのチャンスをものにできたことが大きいと思っています」と試合を振り返ると、海上雄大監督は「選手たちが我慢しながらプレーをしてくれました。どこかで来るチャンスを実行してくれた。今までにない試合展開だったことは成長だと感じています」と目を細め語った。

 21日に行われるベスト4を賭けた次の相手は習志野高校。昨年の秋季大会では9対8で勝ち、春季大会では3対4という、互いに1勝1敗となっている。

 海上監督は「春に負けている相手なので、とにかく準備してきたことを、自分たちの力をしっかり発揮できるように調整し、挑戦者として向かっていきたいと思います」と意気込む。

 準々決勝は21日、ZOZOマリンスタジアムで午前10時に試合開始予定。

  • 先発投手として粘り強い投球を披露した西方大翔選手

  • 貴重な先制点とダメ押し点を決めた木内大智選手

  • グラウンドに熱い声援を送る市船応援席

  • 試合終了直後の市船の選手たち

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る