<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百六十六回 夏の夜は花火

  2023/7/27
シェア ポスト 送る

 

 

毎日がとても暑い日々ですね。

長期の天気予報を見ても、晴れマークが続き雨はぜんぜん降らない様子。

少しばかり降ってほしいと思う、今日このごろですが…

 

7月もあと数日、あっという間ですね。

香取市に8月を告げるものといえば、水郷おみがわ花火大会。

毎年8月1日に開催されるこの花火大会は、今年で124回目となります。

実に4年ぶりに行われるということもあって、当日は多くの人手が予想されます。

みんな待ちに待ったというところでしょうか。

 

花火はもちろんですが、子供達のお楽しみは、堤防から黒部川方面へ並ぶ出店の数々。

一本道の両側にたくさんの出店があり、何度も往復したくなります。

花火に向かって歩いたり、背にしたり、いったりきたりするのが醍醐味です。

花火を背にして歩いていると、たまに凄い音がドンッと身体に響くのですが、振り返ったときにはすでに散り始めているので、時すでに遅し。

せっかくの尺玉を見逃しています。

ヒュルルという笛の音がしたら、しっかりと空を見上げておいてくださいね。

 

いつも静かな夜の水郷大橋も、この日ばかりは大混雑。

遊びに行く予定の方は、道路事情に気をつけてください。

お天気は心配ないとして、あとは風向きだけです。

打ち上げの煙がきれいに流れて、とってもきれいに見えるといいですね。

 

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#八月朔日

#小見川花火大会

#尺玉コンクール

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百六十六回 夏の夜は花火

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る