船橋市出身・在住のチェリスト植草ひろみさんの新アルバム「La vie」、地元の力が集結して完成

  2023/8/6
シェア ポスト 送る

8/6(日)船橋市出身・在住のチェリスト植草ひろみさんの新アルバム「La vie」

地元の力が集結して完成

 船橋市出身・在住のチェロ奏者、植草ひろみさんが7月23日、5年ぶり2枚目となるオリジナルCDアルバム「La vie(ラ ヴィ)」を発表した。

 植草さんは船橋中学校、東京藝術大学附属音楽高校、東京藝術大学音楽学部器楽科卒業後、新日本フィルハーモニー交響楽団に10年、聖徳大学で講師として14年間指導した経験を持つ。現在は全国各地で音楽活動を行ったり、ラジオのパーソナリティや指導者としても幅広く活躍している。

 植草さんは「3年間のコロナ禍を経験して、いろいろ考えることがあった。ようやく落ち着き始めたかと思った年明けに、人生を深く考えてしまうような出来事があり、50代最後の年ということもあって、オリジナルアルバムを作ろうと思った」と振り返る。

 「今年4月にアルバムを作ろうという強い気持ちが湧いて。7月のチェロリサイタルで発表したかったので、3カ月という短期間でかなりのエネルギーを使って作り上げました」とも。

 そこには植草さんと組んでいるユニット「Liberoba-リベロバ」の相棒である、現在療養中の作曲家兼ピアニスト・中村由利子さんを励ましたいという思いもあったという。これまで2人で演奏録音していた約300曲の中から、今回のアルバムには2人で相談して決めた3曲が入っているという。

 CDジャケットの作成は、船橋在住の色鉛筆画作家でイラストレーター・釘本緑さんが手がけ、印刷やデザインなどは総合印刷新報社(高瀬町32)が担当した。

 「釘本さんとは『船橋人物図鑑』で知り合って以来付き合いがあり、今回は絶対に釘本さんの色鉛筆画でお願いしたかった。急なお願いにも関わらず、素敵に仕上げてくれて感謝している」と話す。

 新報社は代表の竹口朋子さんの母がもともと植草さんのファンだったことから付き合いがあり、朋子さんが植草さんと同じ船橋中学校出身という縁も重なって印刷やブックレットも担当した。「船橋がつないでくれた縁で、ここまで短期間でアルバムが完成したと思う」と植草さん。

 同アルバムのタイトルはフランス語で「人生、生命」という意味を持つ「La vie(ラ ヴィ)」。植草さんが作曲したオリジナル曲9曲が収録されている。ジャケットには、植草さんが2017(平成29)年、2019(令和元)年にコンサートを行い、最も大切な場所だというフランス・メイエ村にあるサン・ジュリアン教会が描かれている。

 「いろいろな思いが詰まったアルバムを聞いていただいて、多くの人に生命、人生の輝きを感じてほしい」と植草さんは微笑む。

関連ページ:http://www.u1.sokei.co.jp/Hiromi/index.html

  • 色鉛筆画作家でイラストレーター・釘本緑さんによるCD「La vie」ジャケットの原画

  • 新報社が作ってくれたというCDのポスター

MyFunaねっと
MyFunaねっと
千葉県船橋市に特化した情報を発信するタウン誌「ふなばし再発見!!マガジンMyFuna」編集部が運営するローカルニュース「MyFunaねっと」の情報を掲...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る