<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百七十三回 一生に一度の御披露目

  2023/9/14
シェア ポスト 送る

 

先週末、土曜日、日曜日の二日間にわたって、三町の山車が特別曳き廻しを行いました。

残暑厳しいなか、秋の涼やかな空気の祭りに慣れている新宿のみなさんにとっては、さぞ大変なことだったと思います。

 

日差しが強い中の曳き廻し、それぞれ理由はちがえども、三町が揃うとさながら祭礼のようにも感じます。秋祭りの最中でも、こちらの三町が並ぶことはめったにないので、特別な光景でした。

 

東関戸区は、山車の車輪新調記念。下宿区は、山車建造150周年記念。そして、新上川岸区は、山車復元新造記念ということでした。

なかでも、山車復元新造の新上川岸区は、大天上には普段の山車人形ではなく、五色の吹き流しがたなびきました。

町内の山車を新造するということは、一生に一度あるかどうか。

そんな年回りに生まれたことは、とてもラッキーですよね。

 

秋祭りまであと一ヶ月となりましたが、それまでにも曳き廻しの予定がされています。

18日(月祝)に新橋本区(雨天の場合、24日に順延)、10月1日(日)には下川岸区と下分区。

秋祭りまでにも楽しみはまだまだ続きますね。

#かとりっぷ

#香取町旅

#NipponiaSawara

#東関戸

#下宿

#新上川岸

#特別曳き廻し

#香取市

#小江戸

#佐原

#小見川

#山田

#栗源

 

えになるかとり かとりっぷ

第百七十三回 一生に一度の御披露目

文・写真 きのしたまみ

毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る