佐原の大祭秋祭りデジタルマップが進化

  2023/10/8
シェア ポスト 送る

ユネスコ無形文化遺産にも指定されている「佐原の大祭」秋祭りが10月13日(金)、14日(土)、15日(日)の3日間開催されます。

そもそも佐原の大祭って?

佐原の大祭は、夏祭り(7月)と秋祭り(10月)の年2回行われます。
歴史的な町並みがのこる佐原地区の中心を流れる小野川を挟んで、夏は東側の本宿・八坂神社、秋は西側の新宿・諏訪神社の祭礼として行われます。
絢爛豪華な山車、日本3大囃子ともいわれる佐原囃子が特徴です。

歴史的な町並みを行き交う山車の姿は、佐原の特徴を生かした見どころの一つです。

平成16年
佐原の大祭と佐原囃子が国の重要無形民俗文化財に指定

平成28年12月
ユネスコ無形文化遺産に千葉県では唯一登録

佐原の大祭デジタルマップが進化

令和5年佐原の大祭夏祭りから山車の運行状況が確認できる「デジタルマップ」が進化したのはご存知ですか?
更に、秋祭りに向けてバージョンアップし使いやすくなりました!
佐原の大祭デジタルマップ (スマホなどはホーム画面に追加しておくと便利!)

主なバージョンアップポイント!

  • 山車運行ルートの見やすさ改善(切替表示、進行方向表示)
  • 現在地表示の改善
  • 山車情報など見やすさ改善
  • リアルタイム情報の表示(実行委員会からの通知、山車動画表示など)

進行方向が表示され、このあと山車がどちら向きに運行されるのかわかるようになりました!

更に、「のの字廻し」の予定場所と時間がわかります。
※あくまでも予定なので、運行状況によって変更になる可能性があります。

右下の、「現在地を表示」ボタンを押すと、今現在、自分がどの場所にいるのかわかります。

山車の画像をタップすると山車情報が表示されます。
3日間のコース表や、山車の製作年代やひとくちメモがわかります。

そして、リアルタイム情報の表示
右上のベルマークに通知バッジがついているときは、佐原の大祭実行委員会からの通知が届いています。
迷子情報だったり、大駐車場からのシャトル舟、シャトルバスの運行状況が通知されます。

山車の運行情報だけじゃない!

佐原の大祭デジタルマップ は山車の運行情報が確認できるだけではない!

お祭り広場の位置やトイレの場所、休憩所の場所なども確認できます!
↑トイレや喫煙所のバッジがついているのも便利ですよね

お祭り広場の情報の中には出店内容も確認できます!

スイゴウナウが関わっている広場の出店者情報はこちらからご確認ください!
コンパスお祭り広場
ぶれきめら休憩広場

交通規制エリア外にある駐車場の位置や混雑状況も確認できるんです!

今年は佐原の大祭スタンプラリーも実施

佐原の大祭スタンプラリー

大祭をもっと楽しく!大祭期間中に山車を巡るスタンプラリー企画が初登場!
ログインすると佐原の特別な体験(¥20,000相当)が当たるチャンス!(大祭期間中のみ)

↑サービスの利用は、大祭期間中(10/13〜10/15)なので、サービス開始までお待ち下さい!

大祭終了後も第二弾の企画があるとか・・・・・。

とにかく、佐原の大祭デジタルマップはすごい!ってことです。

現場からは以上です。

#スイゴウナウ
#スイゴウナウ
\スイゴウの人がスイゴウの今を紹介!/ スイゴウに住むスイゴウの人が千葉県・茨城県にまたがる利根川下流域や霞ヶ浦周辺の水郷エリアの情報の...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る