ダイヤモンド富士?千葉市で「青い謎麺」を食べてきた!

  2023/10/25
シェア ポスト 送る

こんにちは!千葉市在住の声優・ナレーターの青山ゆり華です♪
スタジオ収録の他、自宅ブースでの音声収録(宅録)にも対応しております。声のご相談はお気軽にどうぞ♪

アリオ蘇我の千葉らぁ麺さんコラボ!

803202310250950430.jpg

この日は子供の学用品を買うためにアリオ蘇我に行ってきました。
少し遅くなっちゃったし、今日はフードコートでご飯を食べて帰ろうかな~と1Fフードコートを物色。
何食べようかな、ラーメンも良いな…

ん??ラーメン屋さんにチバミナコちゃん?????

803202310250956270.jpg

何を隠そう?私、ちばみなとのご当地キャラ「チバミナコちゃん」の声優をやらせて頂いているのですが(宣伝)こんなところでチバミナコちゃんに遭遇!
嬉しくてつい写真を撮ってしまいました。

せっかくチバミナコちゃんが宣伝してるならこのメニューを頼むしかない…!
そう決意したものの…

「千葉市ダイヤモンド富士をつくろう!まぜ麺」

一体これは何なんだ…
写真も無い……
看板の下の方にちっちゃく

濃厚ミートソースに青い麵
鯛だしふわふわクリーム
夕日の卵黄のせ

って書いてある。

情報が多い…
見てもよくわからない(ごめんなさい)

よくわからないまま取り合えず注文してみた

803202310251004190.jpg

大盛無料だったので少し迷ったふりをしながら大盛にしてもらいました。


ドン!!!

見た目からして謎が多い!
青い麺!
白い何かが入った謎のボトル!
タバスコ…???

作り方がかかれた用紙を頂いたので、どうやらこれを見ながら「ダイヤモンド富士」を作るらしい。

ちなみに千葉市のダイヤモンド富士について後から調べてみたんですが、
千葉市は日本一人口海浜が長く、富士山頂に落日が重なる「ダイヤモンド富士」と呼ばれる現象が沢山みられるチャンスがあるらしいのです。
知らなかった!
10月はそのチャンスが沢山あったらしいので見れた方ラッキーですね。

麺に戻ります。

把握しました。
青い麺が富士山の色を現わしてるんですね!
ミートソースは何だろう…富士山も火山なので、火山としてのモチベーションでしょうか…(?)

さて、では可愛いチバミナコちゃんのイラストを見ながらダイヤモンド富士を作っていきましょう!

青い麺にミートソースをかける

803202310251014460.jpg

しょっぱなから大胆なチバミナコちゃん。

か、かけるよ……?かけちゃうよ?

富士山が……

803202310251015330.jpg

富士山がマグマに消えてしまった…

鯛だしふわふわクリームをかける!

803202310251017480.jpg

白い何かが入った謎のボトルがここで登場です!
鯛だしのふわふわクリームを乗せていきます。
子供は「何これ!??」と大喜びでした。

無事に鎮火。

803202310251021000.jpg

そして卵黄を乗せると、雪化粧をかぶった富士山の山頂に、お日様が……

どうやら色んな事情で富士山を頂上の真上から見るスタイルのようです。

更にしっかり混ぜて出来上がりと書いてあります。
え、でも青い麺とミートソースと白いふわふわと卵黄を混ぜたら……

お分かりかと思いますが、
「ダイヤモンド富士」はこの「混ぜる前」の瞬間になりますので、ぜひここで写真を撮りましょう!!

完成です!!!

803202310251027580.jpg

混ぜたらこうなりますよね。

看板に写真が無かったのは、映える完成写真を撮るのが難しかったからだと推察できます。。

さて、肝心のお味ですが
ミートソースのトマト味を鯛だしが中和して、まろやかなお味で子供も美味しい~と食べてました。

大盛にしちゃったし、たくさん食べるなら私はもうちょっとパンチが欲しいかな…
と、ここで
特に何の説明も無く当たり前のように添えられていた「タバスコ」をかけてみます。

お、美味しい……!

そのままでも美味しいけど、ぐっとスパイスをきかせてくれます。タバスコがこんなにいい仕事するなんて…

辛いのが平気な方は是非味変アレンジを楽しんでみてください!

後で知ったのですがこの謎が沢山のまぜ麺を食べられるのは、なんと「10月末まで」の期間限定のようです。

作って食べて楽しめる!
謎麺…もとい
「千葉市ダイヤモンド富士まぜ麺」気になった方はぜひおためしください。

千葉らぁ麺さんは千葉県産の醤油、野菜、製麺所を使用し千葉の魅力を発信しているラーメン屋さんです。
お昼時にフードコートを覗くといつも長蛇の列が出来てます。
きっと定番メニューも美味しいんだろうな…次来たら食べてみたいと思います♪

 千葉らぁ麺(チバラァメン)
 〒260-0835 千葉県千葉市中央区川崎町52−7ハーバーシティ・アリオ蘇我1F
 https://chibaramen.info/

ちばみなとjp
ちばみなとjp
千葉市中央区・千葉みなと発 『ローカルをサブカルでリリカルに!』 千葉市で暮らす人々のライフスタイル発信メディアです。
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る