鳥ちゃん的佐原 第11回「馬車道祭りからまなぶ、佐原の観光。そして、11月の香取市のイベント紹介」 

  2023/11/11
シェア ポスト 送る

馬車道祭りとは

神奈川県横浜市の中区に位置する地域で開催されるイベントです日本で初めてガス灯がともった場所でもあり、10月31日のガス灯記念日を初日として文化の日までの4日間開催されます。

文化の日がメインイベントとなっていて、馬車道一体が交通規制され、馬車の運行や人力車の運行があります。

僕が出演したイベントについて

今回の馬車道祭りでは、僕自身もピアノで参加してきました。僕は現在、大学のJAZZ研究部に在籍していて、JAZZ研究部として、45分間の演奏を行いました。

今回の出演した枠組みは、10月31日に馬車道祭り開催を記念して、東京ガスと馬車道商店街が主催で開催されました。関内ホールで開催され、1000人を超える観客のもとで弾いてきました。

また、今回はプロJAZZ歌手キャロル山崎さんとも共演出来ました。

リハーサルから、様々なご指導していただきましたが、一番感じたのは、アンサンブルの構成の難しさです。ピアノの音が一つずれたら曲全体が崩壊しかねないので、過去一番怖さがあったステージでした。

本番は会場の雰囲気を何とか自分たちのものに出来たと感じています。満員のお客様の前でのスポットライトを浴びながら弾く感覚はとても気持ちがよかったです。

雰囲気作りの大切さ

今回、10月31日の他にも、翌11月1日の神奈川大学JAZZ研究部の公開セッションにも参加してきました。そのほかにも、紙芝居のショーなど、人が集まる時間は生演奏、生でのステージが組まれて居ました。

また、10月31日の自分が出演したイベントの記念セレモニーがホール開場前に実施されていました。キャロル山崎さんをはじめとするプロの方々の素晴らしい演奏は、これから始まるお祭りを大いにわくわくさせていただきました。

音楽の生演奏が生み出す空間支配力

音楽がメインではなく、マルシェがメインのイベントにおける、生演奏の魅力は、今回肌で感じていきました。

まず、生演奏の迫力です。ただ、録音やCDを流すのではなく、生演奏の存在感、迫力にこそ、価値があると思います。また、見て聞いてくださる方々の表情にも今回発見がありました。

いかに特徴を生かせるのか。

大きな特徴は、馬車の運行です。メイン日の11月3日は、馬車体験が開催されました。

この馬車の運行は、馬車道の特徴を最大に生かしたイベントだと感じました。

馬車道の歴史を振り返ると、1868年に当時の外国人は馬車で往来していて、その姿は日本人からしたら珍しかったので、馬車道と呼ばれました。その面影を堪能できるイベントとして、現在に至ります。

この、地域が持っている特徴を最大限に生かせていると感じました。

11月は、香取市全体が特徴を生かしたイベント開催!

11月の1か月は香取市内で毎週末、各地区でイベントが開催されます。

佐原の『星空マーケット2023』

今連載を書いているときに発表となった。佐原の新しいイベント。11月11日に初開催されます。会場は小野川沿い。15時から20時まで開催されます。

※星空マーケットは、11/18(土)・23(木祝)・12/23(土)24(日)も開催

このイベントの大きな特徴は、音楽の生演奏です。クラリネット奏者のアンドゥさんのステージが予定されています。

僕自身、馬車道祭り参加を経験して、地域イベントの雰囲気作りの大切さを学びました。今回佐原でクラリネットの演奏となると、おしゃれな空間を作ることが出来るので、一人の音楽人として、とても楽しみです。

おみがわYOSAKOI祭り

そして、翌日の11月12日に開催されるおみがわYOSAKOI祭りの見どころは、なんといってもよさこいの披露です。

県内・県外から20を超える団体が一堂に集まり、その技術の高さを競い合います。また、例年ですと、パレードも実施される予定なので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

栗源のふるさといも祭り

そして、第3週の11月19日に開催される栗源地区の一番の見どころ。

やっぱり、日本一の焼き芋広場です。

当日は、無料で出来立ての焼き芋が配布されます。

焼き芋以外にも、巨大なせいろを使った蒸かしいもの無料配布もあります!

そして、メインステージには、例年ですと、栗源で取れた野菜でアートが書かれます。前回令和元年度は、野菜だけで、富士山を描きました。この野菜アートは、すべてのイベント終了後にとてもお安く買うことが出来ます。

この栗源ふるさといも祭りは、家族連れにすごくおすすめです。すごく非日常が味わうことが出来ます。

子供たちは、芋掘り体験広場で、土に触れ、実際に収穫をしてみることが出来ます。お父さんは、休日をほくほくの焼き芋を食べることが出来ます。お母さんは、最後に新鮮なお野菜をお安く買えます。家族全員が楽しめるイベントです。

ふるさとフェスタさわら

ふるさと祭りのフィナーレを務める。ふるさとフェスタさわら。

今年のふるさとフェスタ佐原の一番の目玉イベントといえば、アームレスリング大会です。

佐原商工会議所青年部創立40周年記念事業の一環として開催され、市内在住の各団体、町内、企業の代表者、予選勝ち上がりの選手で競われます。

佐原といったら、祭りの町内。今回のアームレスリング大会は、若連の代表者も参加するので、町内のプライドと威信をかけて、戦います。

最後に

今回は、地域イベントにおける特徴に着眼して、自分が出演したイベント、そして佐原や香取市のイベントを紹介しました。さまざまなイベントが開催される11月は、イベントをお目当てにして是非訪れて見てはいかがでしょうか?

#スイゴウナウ
#スイゴウナウ
\スイゴウの人がスイゴウの今を紹介!/ スイゴウに住むスイゴウの人が千葉県・茨城県にまたがる利根川下流域や霞ヶ浦周辺の水郷エリアの情報の...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る