<えになるかとり かとりっぷ> ◆第百八十一回 ぼっちの出現

  2023/11/16
シェア ポスト 送る

 

今年も出現していますよ、ぼっち。
ぼっちと言っても一人ぼっちとかではなく、集団です。
今年のぼっちは、一列に並んでいたり、隊列を組んでいます。
場所や作った人によって、その配置や形はいろいろですね。
おっと、ここで“ぼっち”とは何か、を言わないと何が何だかわからないかもしれません。
“ぼっち”というのは、収穫した落花生を乾燥させるために作られる塊のことです。
全国的には野積みと言うようで、ぼっちは千葉県ならではの呼び方みたいです。

先週お伝えしたように、サツマイモはゆっくり熟成させるとより甘く、美味しくなります。
落花生も同様に、ゆっくりと乾燥させることによって、機械で急速に温風乾燥させたものとはちがった、甘みが強く、硬すぎない程良い食感の落花生になるそうです。
ぼっちの中で、じっくりと乾燥された落花生、食べるのが楽しみ。
いろいろな食べ方がありますが、千葉県民のソウルフード?給食の味、みそピーをお忘れなく。
ピーナッツに甘いお味噌を絡めた、ご飯のお供です。おつまみにもなりますよ。

なんでも熟成って大切ですね。
香取市の農産物は、しっかり熟成させて美味しくなっています。
産地でその味を、ぜひ試してもらいたいものです。

 

#かとりっぷ
#香取町旅
#NipponiaSawara
#観光スポット
#落花生
#ぼっち
#チバケーション
#香取市
#小江戸
#佐原
#小見川
#山田
#栗源

えになるかとり かとりっぷ
第百八十一回 ぼっちの出現
文・写真 きのしたまみ
毎週木曜日更新

NIPPONIA SAWARA
NIPPONIA SAWARA
千葉の小江戸。香取市でも江戸情緒が薫る佐原エリア中心に情報を発信していきます。 県内観光地の中でも「女性が一人で行きたい」「女同士で行き...
プロフィールや他の投稿を見る

シェア ポスト 送る